市民団体の紹介

公開日 2015年09月28日

 

市民団体活動状況写真

 

市内には、文化財の調査や研究、伊勢原市を訪れる方々の案内なども活動を行っている市民の方々の団体が数多くあります。

地域の文化財を継承していくためには、こうした市民の力が不可欠です。

その仲間たちをご紹介します。
 

市民団体一覧表

- 団体名 活動内容
1 伊勢原市文化財協会 市内の史跡を探求し、市内に所在する文化財の記録保存活動などを行っています。
2 太郎の郷づくり協議会 史跡周辺の整備などを通して、誇りを持って語ることのできる地域づくりをモットーに活動しています。
3 伊勢原郷土史研究会 市内や周辺域内の郷土史の研究をしています。
4 いせはら観光ボランティアガイド&ウォーク協会 市内の自然、文化、観光の案内や、生涯学習の振興と推進を行っています。
5 古文書調査の会 雨岳文庫に所在する古文書の調査しています。また、それらをまとめた報告書を作成しています。
6 伊勢原手作り甲冑隊 自らの手で作った甲冑を着て、まつりやパレードに参加し、町おこしをしています。
7 アド・おおやまみち 大山道について研究し、大山道の標柱を設置する活動をしています。
8 (伝)善波太郎の墓串橋保存会 市指定文化財「串橋中世石塔群[(伝)善波太郎の墓]」の保存活動を行っています。
9 (公財)雨岳文庫 国登録有形文化財「山口家住宅」の建物や歴史資料の保存、修復、展示を行っています。
10 悠遊会 まつりや民俗行事等の映像の記録活動を行っています。

11

ISEHARA・おもてなし隊 「伊勢原の歴史や文化財を守り育てる」という「いせはら歴史解説アドバイザー」の理念を実現すべく、「おもてなし精神」を忘れず、伊勢原の活性化に役立ちたいと願い、細やかに活動しています。
12 伊勢原歴史・文化財ふれあいの会 文化財ウォークを企画し、運営しています。
13 まが玉の会 公民館講座や子ども科学館フェスティバル、まが玉祭などでまが玉作りを行っています。
14 雨岳ガイドの会 雨岳文庫での解説や関連するイベントを行っています。

各団体の設立年月日順により掲載

ページのトップへ