選挙人名簿への登録

公開日 2003年12月01日

最終更新日 2015年03月26日

選挙の時に投票するためには、選挙人名簿に登録されていることが必要です。
たとえ選挙権があっても、名簿に登録されていない人は投票することができません。
  名簿登録には、毎年3・6・9・12月の年4回の定時登録と、選挙のつどに行われる選挙時登録があり、要件を満たす人が住民基本台帳に基づいて登録されます。
  名簿に登録されるためには、3カ月以上引き続き住んでいることが条件です。通常、選挙期日の公示日、告示日の前日が登録の基準日に なりますので、その日の3ヵ月前までに転入の届出がされていれば、伊勢原市で投票できます。
  なお、一度名簿に登録されると、市外への転出や死亡などの異動がない限り、永久に登録されています。
  また、市外へ転出しても、それから4カ月間は名簿から抹消されませんので、国や県の選挙の場合、新しい住所地で登録に間に合わなかったときは、名簿に登録のある住所地で投票できる場合があります。この場合は、手続が必要ですので、担当までお問い合わせください。

関連ワード

お問い合わせ

選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局選挙係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:3151)
FAX:0463-93-5575