戸籍謄・抄本の請求と郵送請求

公開日 2012年04月12日

更新日 2024年03月22日

  • 市内に本籍がある場合、市本庁舎及び伊勢原市役所駅窓口センターで請求ができます。
  • 代理人が請求する場合は、委任状が必要です。
  • 本人等以外の第三者が請求する場合は、請求理由等を詳しく記載していただきます。詳しくは法務省ウェブページをご参照ください。請求理由等が明らかでない場合には、資料の提供を求めることがあります。正当な理由があると認められない場合は、証明書を発行することができません。
  • 手数料は、戸籍謄・抄本が1通450円、除籍・改製原戸籍謄・抄本が1通750円です。
  • 受付時間は、市本庁舎では、平日の午前8時30分から午後5時までと第2・4土曜日の午前8時30分から正午まで、伊勢原市役所駅窓口センターでは、平日の午前9時30分から午後8時までと土・日・祝日は午前9時30分から午後5時までです。
  • 市内に本籍があり、マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、コンビニエンスストアでも請求できます。なお、除籍謄・抄本はコンビニでは請求できませんのでご注意ください。
  • 戸籍の広域交付については、戸籍証明書等の請求が便利になります~戸籍証明書等の広域交付~をご覧ください。
  • 平成20年5月24日の戸籍電算化により、戸籍謄本は戸籍全部事項証明書、戸籍抄本は戸籍個人事項証明書となりました。

窓口に来た人の本人確認については、本人確認にご協力くださいをご覧ください。

郵送請求

  • 請求する場合は、必要事項を書いた請求書、手数料、切手を貼った返信用封筒を同封して郵送してください。手数料は郵便局の定額小為替でお願いします。
  • あて先は、〒259−1188(住所不要)伊勢原市役所戸籍住民課です。
  • 申請書は、便せんなどに戸籍の本籍地、筆頭者の氏名と必要通数を記入してください。
    また、全員の戸籍か、一人だけの戸籍か、一人だけの場合はその人の氏名も記入してください。
  • 請求者の住所、氏名、電話番号を書き、戸籍に記載された人と請求者との関係、請求理由を記入してください。
  • 請求者の身分証明書(運転免許証,パスポート,健康保険証など)の写しを同封してください

郵送による戸籍謄抄本等請求書[PDF:115KB]

委任状[PDF:69KB]

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お問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課 住民登録係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4713
FAX:0463-90-1122
お知らせ:問い合わせメールはこちら

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