課税所得証明書の交付

公開日 2013年11月29日

最終更新日 2017年10月04日

市民税・県民税の課税内容に基づく証明で、証明年度の市民税・県民税の額、前年の所得金額や 所得控除金額などが記載され、主に 住宅ローン等の借入れや健康保険等の扶養申請、児童手当の申請、年金の申請、公営住宅の申込み、学費の軽減・免除、幼稚園補助金の申請、奨学金の申請などの手続きの添付書類として使われます。

 

手数料は1通につき300円で、交付申請時には本人確認できるもの(運転免許証など)をご持参ください。また交付申請する人が、本人か依頼を受けた同居の親族以外の場合は、委任の旨を証する書面(委任状や代理人選任届)の添付が必要となります。

 

証明は年度別に分かれており、現年度を含めて6か年度分の証明書の交付が可能です。ただし、それぞれの年度の1月1日現在に住所があった人が対象ですので、住所の変更があった人は注意してください。

また、申告されていない場合などは、市で課税台帳ができていないためこの証明書は発行できません。

 

証明書は市役所本庁舎以外にも石田窓口センター、伊勢原市役所駅窓口センターでも交付を行っています。

証明書発行などの手続きについては、市県民税課税所得(非課税)証明書の交付手続きをご覧ください。

 

※平成29年度10月1日からコンビニでも課税証明書が取得できるようになりました。

取得には、有効な利用者証明用電子証明書が搭載された個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちで、現在伊勢原市に住民登録があることが必要です。

詳しくは、コンビニ交付サービスのご案内をご覧ください。

 

お問い合わせ

総務部 市民税課市民税係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1323・1325・1326)
FAX:0463-95-7612