第22回伊勢原市農業委員会総会議事録

公開日 2014年01月08日

最終更新日 2015年12月16日

日時:平成25年12月12日(木曜日)午前9時30分~

場所:市役所 2C会議室

出席者:

(委員)古谷 邦久、田中 良平、増井 正明、木村 勇、佐藤 壽一、市川正美、青木 幹夫、細屋 近男、陶山 泰男、大山 学、鈴木 雅之、石田 太一郎、横山 正博、越水 澄夫、田中 静夫、田中敏弘、小沢 喜市、山本 一恵、黒田 義夫、山本 俊雄

(事務局)

古谷 京造、荒井 昌稔、城石 三佳、石川 浩一

公開の可否:

傍聴者数:0人

審議内容(開会 午前9時30分)

[事務局長]  定刻になりましたので開会いたします。在任定数21名。全員出席ですので、第22回伊勢原市農業委員会総会を開催いたします。それでは、よろしくお願いいたします。

[議長]  皆様おはようございます。ただ今から、第22回伊勢原市農業委員会総会を開催いたします。本日の議事録署名委員は、1番萩原隆雄委員と2番田中良平委員の両名にお願いします。それでは、本日の議事日程について事務局から説明をお願いします。

[事務局]  それでは、本日の議事日程を説明させていただきます。日程第1伊勢原市農業委員会会長の辞任について、日程第2伊勢原市農業委員会会長の選任について、日程第3伊勢原市農業委員会会長職務代理者の選任についてです。以上です。

[議長]  ただ今の日程に従いまして、本日の議事を進めてまいりたいと思います。それでは、議事に入ります。本日の審議事項は、議案日程3件のとなります。まず、議事日程第1の件ですが自己案件となりますので、農業委員会法第24条の規定により、私は退席させていただき、農業委員会法第5条第5項の規定により、議長を山本俊雄会長職務代理者に交代させていただきます。よろしくお願いいたします。
(古谷会長・退席)
(山本会長職務代理者・議長席着席)

[議長代理]  皆さんおはようございます。会長辞任の件に関しまして、ただ今議長を交代しました。よろしくお願いします。古谷邦久委員から会長の辞任届が提出されております。最初に、議事日程第1伊勢原市農業委員会会長の辞任についてを上程いたします。事務局の説明をお願いいたします。

[事務局] それでは説明いたします。 議事日程第1号、伊勢原市農業委員会会長の辞任について、農業委員会等に関する法律第16条の規定によりまして、11月28日付けで、伊勢原市農業委員会古谷邦久会長から、一身上の都合により12月12日をもって農業委員会会長を辞任するとの辞任届けが提出されましたので、当会の同意を求めます。農業委員会等に関する法律第16条では、「農業委員会の委員、又は会長は正当な事由があるときは、農業委員会の同意を得て辞任することができる。」と定められております。農業委員会の同意は、農業委員会総会の議決、すなわち辞任申し出者を除く総会出席委員の過半数の賛成によって行うことになっています。以上です。

[議長代理]  事務局の報告が終わりました。何かご質問があればお受けします。

[議長代理]  よろしいですか。それでは、委員さん皆さんにお諮りいたします。古谷邦久会長の辞任について、同意される方は挙手をお願いいたします。
( 19人挙手 )

[議長代理]  辞任申し出者を除く、総会出席委員の全員の挙手がありましたので、古谷邦久会長の辞任については、農業委員会総会により決議されました。それでは、ただいま辞任について同意をいただきましたので古谷邦久委員の入室をお願いします。
( 古谷邦久委員入室 )

[議長代理]  それでは、古谷邦久委員から会長辞任にあたり挨拶をしていただきます。よろしくお願いします。

[古谷委員]  身体的なこともございまして、皆さんにこれ以上ご迷惑をお掛けするという訳にはいきませんので、ここで会長を辞任をさせていただきたいと思います。積み残しはいくつかございますが、これは新しくなられました山本会長にお願いをしていきたいと思います。案件としては、約15件程ありますが、それは一つずつ解決をしていただきたいと思います。私自身の健康上の理由もありまして、これからは健康には十分に管理して、皆さんの足手まといにならないよう協力していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。いろいろとありがとうございました。
( 古谷邦久委員自席へ)

[議長代理]  ありがとうございました。それでは、次の議事日程に移ります。日程第2伊勢原市農業委員会会長の選任について上程いたします。事務局の提案説明をお願いします。

[事務局]  それでは、議事日程第2伊勢原市農業委員会会長の選任について、農業委員会等に関する法律第5条第2項の規定により、農業委員会会長の互選を求めます。会長につきましては、農業委員会等に関する法律第5条第1項の規定において「農業委員会に会長を置く」と定められており、先ほど古谷前会長が会長を辞職されましたことを受けまして、新たな会長の互選を求めるものでございます。また、同条第2項において「会長の互選した者をもってあてる」と定められております。以上です。

[議長代理]  それでは、皆さんにお諮りいたします。会長の選任については、伊勢原市農業委員会規程第2条第1項には「選挙の方法」と「指名推薦の方法」がございます。そこで、提案いたします。指名推薦の方法でいかがですか。異議ございませんでしたら拍手で承認願います。
( 拍手多数の確認 )

[議長代理]  ありがとうございます。異議なしと認め、選任の方法は「指名推薦」で行います。指名推薦の場合は選考委員を決め、会長を指名することといたしたいと思いますが、選考委員の選出方法はどのようにいたしますか。
( 「議長一任」の声あり )

[議長代理]  議長一任の声がありましたので、平成24年4月3日の平成24年度第1回伊勢原市農業委員会総会時に会長及び会長職務代理者を選出した時と同じく「指名推薦」の方法により行いたいと思います。なお、選考委員は、前回と同様な形で、選挙による委員5名、議会推薦1名、土地改良推薦1名の選考委員を選出し、選考委員会により会長の候補者を推薦していただくことに決定してよろしいでしょうか。
( 「異議なし」の声あり )

[議長代理]  異議なしと認め、会長の選任につきましては、選考委員会で指名推薦していただくことに決定しました。事務局より選考委員名の報告をいたします。

[事務局]  それでは、報告させていただきます。伊勢原地区「田中静夫委員」、大山・高部屋地区 「田中良平委員」、比々多地区「田中敏弘委員」、成瀬地区「増井正明委員」、大田地区「石田太一郎委員」、議会推薦「細屋近男委員」、土地改良区推薦「陶山泰男委員」 以上です。

[議長代理]  お名前をお呼びしました選考委員は、別室の2D会議室で協議をお願いします。協議が整うまで暫時休憩とします。よろしくお願いします。
( 休憩 )

[議長代理]  再開します。協議による結果を選考委員長より報告をお願いいたします。

[選考委員長]   選考委員長となりました「細屋」です。選考委員会の結果について報告をさせていただきます。ただいま行われました選考委員会で委員さん全員により、今まで、職務代理をお勤めいただいておりました「山本俊雄委員」に新しい農業委員会会長に推薦をいたすことに決定をいたしました。農業委員会会長となりますと、多岐に渡る農業問題、或いは行政との問題、いろいろとこの分野は広いと思いますが、十分にその力を発揮していただけるものと確信をいたしまして、推薦をいたす次第でございます。以上でございます。よろしくお願いします。

[議長代理]  委員の皆さんにお諮りいたします。ただいま、選考委員長の細屋委員から会長に私、山本俊雄ということで、選考委員会から推薦をいただきましたが、このように決定してよろしいでしょうか。
( 「異議なし」の声あり )

[議長代理]  ありがとうございます。異議なしと認め会長に私、山本が選出されました。なお、今後の議事につきましては、伊勢原市農業委員会会議規則第5条の規定により議長として進行させていただきます。ご協力をお願いいたします。それでは、就任にあたり、一言あいさつをさせていただきます。

[山本会長]  皆さんの推薦により、私が今回会長に就きました。今までと同様に平等な議事運営にあたり、農業者の皆さんの信頼を得られる委員会にしていきたいと思いますので、皆さんのご協力をお願いいたします。

[議長代理]  次に、私が会長に選任されたことで、会長職務代理者が空席となりますので、引き続き、会長職務代理者の選任を行いたいと思いますがご異議ございませんか。
( 「異議なし」の声あり )

[議長代理] 異議なしと認めます。それでは、日程第3に移ります。なお、これより、私が新議長として、議事進行をつとめます。

[議長]  日程第3、伊勢原市農業委員会、会長職務代理者の選任について上程いたします。事務局の提案説明をお願いします。

[事務局]  議事日程第3、伊勢原市農業委員会会長の職務代理者の選任について、会長の職務代理者につきましては、農業委員会等に関する法律第5条第5項の規定により互選を求めるものでございます。以上です。

[議長] それでは、皆さんにお諮りします。会長の職務代理者の選任については、伊勢原市農業委員会規程第3条第1項には、投票の方法と、指名推薦の方法がございます。そこで、提案いたします。指名推薦の方法でいかがでしょうか。。異議ございませんでしたら拍手で承認願います。
( 拍手多数を確認 )

[議長]  ありがとうございます。異議なしと認め、会長の職務代理者の選任方法は、指名推薦で行います。指名推薦の場合は、選考委員を決め、会長職務代理者を指名したいと思いますが、選考委員の選出方法は、どのようにいたしましょうか。
( 「議長一任」の声あり )

[議長]  ありがとうございます。議長一任の声がありましたので、議事日程第2と同様な選考委員により、会長の職務代理者の候補者を推薦していただくことに決定してよろしいでしょうか。
( 「異議なし」の声あり )

[議長]  ありがとうございます。異議なしと認め、会長の職務代理者につきましては、選考委員会で指名推薦していただくことに決定しました。事務局より選考委員名の報告をいたします。

[事務局]  それでは、報告させていただきます。議事日程第2と同様に、伊勢原地区「田中静夫委員」、大山・高部屋地区「田中良平委員」、比々多地区「田中敏弘委員」、成瀬地区「増井正明委員」、大田地区「石田太一郎委員」、議会推薦「細屋近男委員」、土地改良区推薦「陶山泰男委員」以上です。

[議長]  お名前をお呼びしました選考委員は、別室の2D会議室で協議をお願いします。協議が整うまで暫時休憩とします。
( 休憩 )

[議長]  それでは、再開します。協議による結果を選考委員長より報告をお願いいたします。

[選考委員長]  それでは、新会長職務代理者の選考をいたしました。結論的に申し上げますと、選考委員全員の意思決定という形で若返りを図っていこうという意味合いから「黒田義夫委員」に新しい会長職務代理者に推薦することに決定いたしました。よろしくお願いいたします。以上です。

[議長]  細屋選考委員長の推薦報告に、異議ございませんか。
( 「異議なし」の声あり )

[議長]  会長の職務代理者に決定しました「黒田義夫」委員がおられますので、本席より決定の告知をいたします。それでは、日程第3の伊勢原市農業委員会会長の職務代理者の選任についての議事を終了いたします。ここで、会長職務代理者に選任されました「黒田義夫」委員からご挨拶をいただきます。

[黒田委員]  皆様方にご推薦をいただき会長職務代理者という要職に就くことになりました。二期・三期というベテランの先輩委員が大勢いらっしゃる中での推薦をいただきました。正直、現在は当惑しているのが現状でございます。これも私が伊勢原市役所に過去勤めていて、そのような経験がある中で推薦をいただいたものと思います。これからは山本会長の補佐役というような形の中で職務に精励していきたいと考えています。皆様方のご協力をお願いしましてご挨拶とさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

[議長]  ありがとうございました。以上を持ちまして、第22回伊勢原市農業委員会総会を終了します。お疲れ様でした。
( 10時10分 終了 )

お問い合わせ

農業委員会 農業委員会事務局農地管理係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:2161・2162)
FAX:0463-95-7613