5月は消費者月間です

公開日 2017年05月16日

最終更新日 2017年05月16日

消費者月間統一テーマ 「行動しよう 消費者の未来へ」

消費生活センターでは、消費者と事業者との間で行われた商品の購入やサービスの利用に関するトラブルの相談に応じます。

相談は、消費生活相談員が受け、公正な立場でトラブル解決のサポートをしています。

契約トラブルに巻き込まれないための6か条

1 いらないときは きっぱりと 断る

2 買う前に家族や友人と 相談を

3 契約書は内容をよく 確かめて

4 署名や押印はよく 考えて

5 うまい話に 気をつけて

6 不安なときは すぐに 支払わない

  • 消費生活センター
    • 電話:0463-95-3500
    • 相談日時:月曜日~金曜日(土曜日、祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時(正午~午後1時を除く)
    • 相談方法:電話か窓口
    • ところ:市役所1階 人権・広聴相談課
  • かながわ中央消費生活センター(土曜日・日曜日・祝日もご利用いただけます。)
    • 電話:045-311-0999
    • 相談日時:月曜日~金曜日 午前9時30分~午後7時 土曜日・日曜日、祝日 午前9時30分~午後4時30分(年末年始及びかながわ県民センターの休館日は除く)
    • 相談方法:電話か窓口
    • ところ:かながわ県民センター6階(横浜駅西口)
  • 消費者ホットライン 188(局番なし)

   【市長による消費者被害未然防止の啓発メッセージ】

今年度の消費者月間のテーマは「行動しよう 消費者の未来へ」です。
消費者被害に関する相談は、平成28年度は594件あり、50歳代の方が契約当事者となる相談が特に増加しております。
相談内容は、携帯電話やパソコンに届く「ワンクリック請求」や「架空請求」によるものが増加傾向になっています。
市民の皆様を消費者被害から守るため、消費生活センターの相談体制を維持するとともに、関係機関と連携しながら、地域で見守る体制づくりを、今後も力強く推進していきます。
                                          伊勢原市長 髙山 松太郎

お問い合わせ

市民生活部 人権・広聴相談課広聴相談係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1125・1126・1163)
FAX:0463-92-9009