市役所窓口の対応について(50代男性・会社員ほか)

公開日 2014年06月12日

最終更新日 2017年03月31日

【提案内容】

父が窓口に転居届を出しに行った際、複数の窓口を移動させられ、時間もかかった。

年寄りにあまりにも優しさのない対応ではないか。

【市回答・平成25年10月】

ご指摘のとおり、ご高齢の方には窓口の移動が大変ご負担なことと認識しております。現在、市では各種証明の発行や届出などの手続きを1カ所で行える、窓口のワンストップ化、総合窓口化に向けた検討をしております。

市民の皆さまの立場に立って窓口サービスの見直しを行っていますので、ご理解をお願い申し上げます。

(その後)平成26年5月より、転出入などの手続きを1カ所で済ますことのできる総合窓口(愛称「クルリン窓口」)を開設しました。

お問い合わせ

市民生活部 人権・広聴相談課広聴相談係
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