平成24年度 いせはら景観写真展

公開日 2014年07月01日

最終更新日 2014年07月01日

表彰式写真

「いせはら景観写真展」は、伊勢原のこれからの景観まちづくりをみんなで考える作品展です。

今年度は、『みつけた!「いせはら」の景観!!』をテーマに、7月から9月までの期間で作品を募集しました。 作品は、10月に、イトーヨーカドー伊勢原店5階催事場で展示しました。

ご応募いただいた作品は、どれも思いがこもったすばらしい作品ばかりで、この写真展を通じ、多くの方々が伊勢原のまちの魅力を再発見し、また、共有することができる機会となりました。

写真展では、観覧者の投票により「みんなが選んだ景観賞」の作品を決定し、後日、伊勢原シティプラザふれあいホールで表彰式を行いました。

 

このページでは、平成24年度「いせはら景観写真展」の受賞作品を紹介しています。写真をクリックすると拡大した写真が表示されます。

 

 

みんなが選んだ景観賞

小・中学生の部

初めて見たシカ

初めて見たシカ

撮影者:藤田 優希さん(伊勢原小6年)

撮影場所:大山の頂上

この写真は大山の頂上について、ご飯を食べながら休憩している時にとった写真です。 シカは初めて見たビックリして、いそいでカメラにおさめました。 初めて見たシカをうまく写真にとれて満足です。

神様を大事に!!

神様を大事に!!

撮影者:塚本 佳矢さん(大山小4年)

撮影場所:大山の男坂

神様を持っている、男の人の力をひょうげんできるように、とりました。あと、大山のおまつりとか、神様を見せたかったからです。

ごほうびの太陽

ごほうびの太陽

撮影者:須佐 みづきさん(大山小6年)

撮影場所:大山の頂上

この写真は、夜大山へ登って、朝方頂上に着いて、朝日を待ってとった写真です。 登ってる時はつらかったけど、朝日と出会うためにがんばった私へのごほうびの太陽みたいに思えました。

ぼくの影と稲

ぼくの影と稲

撮影者:越地 柊弥さん(比々多小5年)

撮影場所:串橋の広い田んぼ

この田んぼはならい事があるから毎週通ってます。 あと友だちとカエルをとったりもしました。 お父さんともプールにいった帰り道でザリガニなどをつかまえたりもしました。 だからここはぼくの思い出の場所です。

青い大山

青い大山

撮影者:鈴木 康平さん(大田小4年)

撮影場所:小学校のうら

いつも通う学校のうらにこんなきれいな所があったんだなぁと思いました。とても、夏らしい写真がとれました。

朝焼け

朝焼け

撮影者:大島 愛美さん(大田小5年)

撮影場所:伊勢原市上平間

こんな朝焼けを見たのは始めて見てすごいと思いました。

伊せ原の未来

伊せ原の未来

撮影者:勝田 瑞貴さん(緑台小4年)

撮影場所:高森

これは第二東名を作っている写真です。この道ができるころには私もきっと大人になっていると思います。道ができたらいせ原にくる人も多くなると思います。

台風過ぎ去り

台風過ぎ去り

撮影者: 大島 優希さん(伊勢原中1年)撮影場所:下平間

こんな迫力ある雲、見たことがなかったのでびっくりしました。

田んぼにいるサギ

田んぼにいるサギ

撮影者:小森 智貴さん自修館中等教育学校3年)

撮影場所:串橋の田んぼ

小学校の頃通っていたスイミングスクールの通り道です。田んぼの写真を撮ろうとしたが、たまたまサギがいた。6年間通っていたスイミングスクールの通り道という思い出の場所であり、サギとコラボしています。さらに、おじいちゃんの畑の近くにある田んぼなので何十年たっても元気に稲が育って欲しいと思いました。

伊勢原を快走する人気列車

伊勢原を快走する人気列車

撮影者:川上 裕斗さん(自修館中等教育学校3年)

撮影場所:伊勢原駅付近

なぜこの写真を選んだかというと、自分は鉄道が好きなので伊勢原で良い写真が撮れたらいいなと思い、この写真にしました。伊勢原で唯一走る列車は小田急、小田急で一番人気なのはロマンスカーです。中でも自分が好きな白いロマンスカーVSE形を撮影しました。 伊勢原には、通常ロマンスカーは停まりません。いつか伊勢原にもロマンスカーが停まってほしいです。これも伊勢原の景観の1つではないでしょうか。

一般の部

一過の夕景

一過の夕景

撮影者:沼田 勝子さん

撮影場所:伊勢原市板戸(関台地区)

六月の台風一過!夕食の支度をしながら窓から赤くなっているのが見え、外へ出てみるとスゴイ真っ赤!!迫力があり初めての大観でした。

大山・冬化粧

大山・冬化粧

撮影者:宮﨑 清さん

撮影場所:伊勢原市岡崎野陣台

昨夜の雪が止み、翌朝、美しい青空におしろいで化粧し、ホッとため息(雲)を吐いている、大山丹沢山塊は厚化粧  畑も屋根も、雪、雪  オオーサムィ!! (2012年1月24日午前7時41分撮影)

大山寺ライトアップモミジ

大山寺ライトアップモミジ

撮影者:青木 英雄さん

撮影場所:大山寺

ライトアップされた紅葉と燈に火が入り燈が紅葉とマッチしてキレイ

薄暮の光跡

薄暮の光跡

撮影者:神戸 信義さん

撮影場所:市内 上粕屋川上

第二東名高速の工事が始まると、この景観は撮影できない。記録として残すために撮影しました。

70

山車が通る道

撮影者:土屋 力さん

撮影場所:伊勢原市三ノ宮

比々多神社の春の例大祭。普段は静かな山里の道に、華やかなカラクリ人形山車が通る。

129

渋田川の桜草

撮影者:青木 英雄さん

撮影場所:伊勢原市下谷

写真を写しに平日に行き、人が少なく、人がいない写真は好きでないので、帰ろうとした時、大田小学校の生徒が来たので写した。 何枚かは大田小に持って行った。

お問い合わせ

都市部 都市政策課都市計画係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:2211・2219)
FAX:0463-95-7614