伊勢原市民カードの交付

公開日 2014年07月04日

最終更新日 2014年07月04日

  • 住民票や印鑑登録証明書の必要な人で自動交付機を利用する場合、「伊勢原市民カード」 「暗証番号」が必要になります。
  • 伊勢原市民カードは、従来の「印鑑登録証」と切り替えで交付しています。「伊勢原市民カード」の切り替え期限はありません。必要になったときに切り替えをしてください。
  • 切り替えには、印鑑登録証、認印、運転免許証など本人確認ができるものを持参し、暗証番号の登録手続きをしてください。
  • 従来の印鑑登録証をお持ちでない人は、登録する印鑑(実印)、運転免許証など本人確認ができるものを持参して、暗証番号の登録と共に手続きをしてください。交付資格は、市に住民登録をしている15歳以上の人です。
  • 本人確認ができるものとは、官公庁の発行する免許証や許可証、身分証明書で、本人の写真が貼られ、発行機関名の記載・押印がある有効期限内のもの又は住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)です。
    健康保険証など写真がない本人確認書類をお持ちの方又は本人確認できるものをお持ちでない人は、郵送で照会書を自宅へ送付し、その回答書を持参する方法と申請書の保証人欄に、印鑑登録をしている人が保証人として署名し登録印を押印する方法があります。
  • 伊勢原市民カードの切り替え交付や新規交付は無料ですが、交付後のカードの紛失や汚染・き損、印鑑の変更などによるカードの再交付は有料で、料金は300円です。
  • 交付手続きは、平日の午前8時30分から午後5時と第2・4土曜日の午前8時30分から正午まで、市役所1階戸籍住民課でお受けします。

関連ワード

お問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課住民登録係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1117・1118・1119)
FAX:0463-90-1122