市内で引っ越すときは(転居届)

公開日 2014年07月04日

最終更新日 2015年03月19日

  • 市内で引っ越しをした人は、新しい住所に住み始めてから14日以内に転居届をしてください。
  • 引っ越しをする本人以外が手続きする場合は、届出人の印鑑が必要です。
  • 代理人が届け出る場合は、本人又は世帯主からの委任状が必要です。
  • 窓口では届出人の本人確認を行います。
  • 国民健康保険証、老人医療受給者証、国民年金年金手帳、介護保険被保険者証をお持ちの人は、住所変更手続きが必要になりますので、それぞれ持参して、窓口に申し出てください。
  • 公立の小・中学校に在学する子どもがいる人で、転校が必要な場合は、前の学校から発行された在学証明書と教科書給与証明書をお持ちください。
  • 児童手当を受けている人は、児童手当住所変更届を出してください。
  • 手続きは、平日の午前8時30分から午後5時までと第2・4土曜日の午前8時30分から正午まで、市役所1階戸籍住民課でお受けします。なお、土曜日に手続をする人は、住所を設定をする際の確認資料として、公図等地番の分かる資料をお持ちください。

窓口に来た人の本人確認について

お問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課住民登録係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1117・1118・1119)
FAX:0463-90-1122