市外に引っ越すときは(転出届)

公開日 2014年07月04日

最終更新日 2015年03月19日

  • 市外へ引っ越しをする人は、新しい住所に住む前か住み始めてから14日以内に転出届をしてください。
  • 引っ越しをする本人以外が手続きする場合は、届出人の印鑑が必要です。
  • 代理人が届け出る場合は、本人又は世帯主からの委任状が必要です。
  • 窓口では届出人の本人確認を行います。
  • 国民健康保険に加入している人はその保険証、老人医療に該当する人は老人医療受給者証、介護保険に加入している人は介護保険被保険者証も持参してください。
  • 転出届をした人には、転出証明書を交付します。この証明書は、転出先の市区町村役場での転入届に必要となりますので、大切に保管してください。
  • ただし、転出する同一世帯の人が有効期限内の住民基本台帳カードをお持ちいただいた場合は、転出証明書の発行を省略して手続きをすることができます。
  • 手続きは、平日の午前8時30分から午後5時までと第2・4土曜日の午前8時30分から正午まで、市役所1階戸籍住民課でお受けします。

窓口に来た人の本人確認について

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お問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課住民登録係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1117・1118・1119)
FAX:0463-90-1122