落札後の手続(自動車)

公開日 2015年01月01日

最終更新日 2015年01月01日

入札期間が終了しましたら、伊勢原市より落札者に落札した公売財産の売却区分番号、連絡先などを記載したメールを配信します。

メールを受信しましたら、伊勢原市役所総務部収納課宛てに電話で、売却区分番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など今後の手続きを担当職員がご説明します。

このメールは入札終了後に送信します。入札したYahoo! JAPAN IDでログインした物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、伊勢原市役所総務部収納課までご連絡ください。

 

■買受代金の納付

  • 買受代金は、落札価額から公売保証金額を差し引いた金額となります。
  • 買受代金は、一括で納付してください。(買受代金納付期限までに伊勢原市が納付を確認できることが必要です。)
  • 買受代金納付期限までに伊勢原市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その公売財産を買受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
  • その他買受代金の振込手数料、書類の郵送料など、公売財産の買受けに要する費用は、すべて買受人の負担となります。

■買受代金の納付方法(クレジットカードによる納付はできません。)

 

(1)銀行振込

伊勢原市から送信するメールで振込先口座をお知らせします。

※振込手数料は、買受人の負担となります。

(2)現金書留による送付(買受代金が50万円以下の場合のみ)

※現金書留の郵送料は、買受人の負担となります。

(3)郵便為替による納付

※郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。

(4)現金又は銀行振出小切手の直接持参

※銀行振出小切手は、東京及び横浜手形交換所管内のもので、振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。(直接持参される場合の受付時間は、平日の午前9時から午後5時までとなります。)

 

■提出書類

次の書類等を買受代金納付期限までに、直接持参又は書留郵便(特定記録等)により、伊勢原市に提出してください。

※郵送料は買受人の負担となります。(3)の所有権移転登録請求書(自動車)、(9)の保管依頼書については、公売関係書類のページからダウンロードしてください

(1)伊勢原市が買受人へ送信したメールを印刷したもの

(2)住民票抄本 1通 ※買受人が法人の場合、商業登記簿抄本(登記事項証明書等)

(3)所有権移転登録請求書(自動車)

必要事項を記入・捺印してください。

(4)自動車保管場所証明書

住所を管轄する警察署より証明を受けたもので発行後1ヶ月以内のものに限ります。

(5)移転登録等申請書(OCRシート第1号様式)

(6)自動車検査登録印紙(500円)を貼付した手数料納付書

(7)印鑑登録証明書

発行後3ヶ月以内のものに限ります。

(8)郵便切手1,500円程度

買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局などが、関東運輸局神奈川運輸支局及び県内自動車検査登録事務所以外の場合のみ必要

(9)保管依頼書

公売財産の一時保管を希望する場合は、必要事項を記入・捺印してください。
  ※別途保管料を負担していただく場合があります。

■権利移転

伊勢原市は、買受代金の納付を買受代金納付期限までに確認した場合、提出された必要書類をもって権利移転の手続き(移転登録など)を行います。

  • 自動車取得税は、買受人が自ら申告、納税してください。
  • 買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が、前所有者 (現在登録を受けている所有者)と異なる場合、買受人が自ら、自身の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局などに当該自動車を持込んでいただく必要があります。
  • 買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局などが、関東運輸局神奈川運輸支局及び県内自動車検査登録事務所以外の場合、所有権の移転登録及び差押登録の抹消登録は郵送で行います。
  • 自動車検査証有効期限切れの自動車は、所有権移転登録と同時に一時抹消登録をすることとなります。使用される場合は、買受人が自ら新規検査及び新規登録の手続きを行う必要があります。

■公売財産の引渡

〈直接引渡〉

伊勢原市からの電子メールによる案内に従い、公売財産の引渡しを受けてください。

〈公売財産を第三者に保管させている場合の引渡〉

買受人は、伊勢原市から交付される「売却決定通知書」を提示し、保管人から財産の引渡を受けてください。(伊勢原市の職員は立ち会いません。)

■代理人が落札後の手続きを行う場合

買受人が買受代金の納付などの手続きができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。詳しくは、「代理入札の手続き」のページをご覧ください。
代理人が手続きを行う場合には、次の書類もあわせて提出してください。

(1)委任状

公売関係書類のページから「委任状」の書式をダウンロードしてください。

来庁される場合は、代理人の本人確認書面(運転免許証など、代理人の写真が貼付されているもの)と印鑑を持参してください。

(2)買受人の住所証明書(買受人が個人の場合は住民票抄本、法人の場合は商業登記簿抄本等)

買受人が法人で、その代表者以外(従業員など)が買受代金の納付や引渡を受ける場合も代理人となりますので、上記の書類を提出してください。

お問い合わせ

総務部 収納課滞納整理係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1341〜1345・1349・1360・1361・1362・1363・1364)
FAX:0463-95-7612