片町第一自治会

公開日 2015年03月01日

最終更新日 2017年10月02日

片町第一自治会は、国道246号線片町交差点付近を中心とする区域で、370世帯が加入する自治会です。

片町商店会が立ち並び、裏通りには戸建て住宅、そして、アパートなども数多く、いろいろな方が共存共栄を図り暮らしています。

片町第一自治会長あいさつ

近藤 宏

片町第一自治会は、区域の中心を国道246号線という幹線道路によって南北に分かれていることから、地域が分断されてしまう心配があると思われるかもしれません。しかし、古くから中央通りは片町商店街として発展してきたので、地域の結びつきが強いと感じております。現在も、片町子ども会が長く存続し、各協賛行事に参加して大人達が協力して盛り上げています。向こう三軒両隣という言葉のとおり、触れ合いの暖かさを感じる街であり続けたいと考えています。

主な取り組み

  • 地域の環境美化活動
  • 協賛スポーツ大会への参加(体育祭、ソフトボール・ソフトバレー・ペタンク)
  • 交通安全の立会いと安全パトロール実施
  • 地域防犯パトロールの実施
  • 高齢者を招いての長寿者慰安会の開催
  • 一人住まいの高齢者訪問活動
  • 氏神様の祭典行事に協力

お知らせ

片町御嶽神社(かさ神さん)のお祭り開催

片町地域に存在する氏神様の年に一度のお祭りが盛大に行われます。抽選会や模擬店もあります。

とき 平成29年7月23日(日曜日)

ところ 片町御嶽神社境内

主なイベント 「みんなでカラオケ大会」「子ども輪投げ大会」「片町太鼓連のお囃子」「子ども神輿の町内繰り出し」

詳しくは、片町御嶽神社(かさ神さん)のお祭り開催チラシ[PDF:186KB]をご覧ください。

片町子ども会育成会からの春・暖っかいニュース

新一年生に上履きをプレゼントします。元気に小学校に行こうね。
 片町子ども会では35名のお友達がいます。地域のお友達をたくさんつくって、一緒に楽しみましょう。

片町子ども会の主な行事

  • 新一年生を迎えるお祝い会
  • 球技大会
  • 地元の御嶽神社のおまつり(和太鼓・神輿かつぎ)
  • 道灌まつりのおみこし参加
  • 北地区体育祭への参加
  • クリスマス会

「片町ミニサロン」(片町ミニサロン運営委員会)開催中

片町ミニサロンは第28回目を迎えることができました。
片町在住のおおむね65歳以上の方を対象に、毎月15日、片町福祉館で開催しています。(参加費一人200円・当日集金)
1月に開催したサロンでは、誕生日会、歯科衛生士による口腔ケアの話、「舞踊」と「尺八・三味線演奏」、宇佐美正治さん(片町在住)による「ハーモニカ演奏」、「安来節」では、こっけいな姿に会場の皆さんは大爆笑。
2月はミニコンサートやデンマーク体操、健康体操を予定しています。ご近所お誘いの上、お気軽にご参加ください。

16020303
ミニサロンの様子1
16020301
口腔ケアのお話し
16020304
舞踊を楽しむ皆さん

ニュース

片町福祉館内に新テーブルが寄付されました

平成29年9月、宮田家具店様から片町福祉館に新しいテーブル12台と椅子の寄付をいただきました。心あたたまる想い、ありがとうございました。

みなさまにご報告いたします。

福祉館  机1

机2  机3

伊勢原北地区子ども会男女混合ソフトボール大会で見事に優勝

7月1日(土曜日)に伊勢原小学校グラウンドで伊勢原北地区子ども会男女混合ソフトボール大会が開催されました。5チームの総当たり戦で、全ての試合で二けた得点を挙げ、全勝で見事、優勝しました。

低学年の元気な応援が力となり、優勝につながりました。祝勝会も賑やかに開催し、良い思い出づくりとなりました。

ソフトボール大会1  ソフトボール大会2  

ソフトボール大会3  ソフトボール4 

ソフトボール大会5

「片町けやき公園」の清掃活動を実施しました

入梅の合間、カンカン照りの6月24日(土曜日)の午後から約3時間、自治会役員を含め5名で作業を行いました。公園の草刈り、伐採剪定を大粒の汗をかきながら行いました。見事な腕前で公園を見違えるほどきれいにしました。怪我もなく無事作業を終えました。

公園愛護会「スクラムⅠ」と共に地域社会に協力していきたいと思っています。ご協力ありがとうございました。

「片町けやき公園」・・・国道246号線の伊勢原交差点から秦野方面に向かって約80メートル歩いた板戸地区(右側)にある大きな三角の形をした公園。

清掃活動1
 
清掃活動2
 
清掃活動3
 
清掃活動4
 
清掃活動5
 

伊勢原北地区「ペタンク大会」で優勝しました

2月19日(日曜日)に伊勢原小学校グラウンドで伊勢原北地区「ペタンク大会」が行われました。24チームが参加する中、片町Aチームが全勝で優勝しました。次回も優勝できるようにがんばります。

片町Aチームメンバー(敬称略):小澤 茂、犬飼規喜、大山 学、川上兼治、佐藤正行、竹内真木子
 

片町御嶽神社境内に「早春さくら」が3分咲き

河津さくらの仲間で、10年ものの「早春さくら」がピンク色鮮やかに咲いています。「御嶽神社」と「かさ神さま」の二つの神様が祀られる珍しい境内ですが、ちょうど二つの神様に囲まれ、幸せを守ってくれるように咲き誇ります。
 「かさ神さま」は、江戸時代後期に、不治の病、目のわるい人が供養参拝し多くの人がご快方に向かい喜ばれたと言われています。病気平癒祈願の「かさ神さま」として崇められています。ぜひ、「早春さくら」が咲くこの季節にお参りにお越し下さい。現在は、老若男女を問わず、一日に何人もの方が願い事や、お礼参りに訪れています。
 御嶽神社は、国道246号線の伊勢原交差点から厚木方面に向かって、約80メートルほどの右手にあり、伊勢原駅からは国道246号線(大山)方面に向かい、伊勢原商店街を通り約10分程度です。

早春さくら1   早春さくら2

早春さくら3  早春さくら4

早春さくら5

片町お不動尊 護摩供養例祭を行いました

1月28日(土曜日)に片町お不動尊で護摩供養例祭が行われました。地域の安全、健康、商売繁盛の護摩供養が地域の多数の皆さんに来ていただきますよう、これからも取り組んでいきます。

  • 片町お不動尊の建立はいつ?
    享保15年(八代将軍 徳川吉宗の時代)
      ※歴史的に見ると目安箱(市民の声を聞くための投書制度)を定めた。いろは四十八組の「町火消し」を設け治安維持に努めた。貧民の治療「小石川養生所」を設立した・・・時代。
  • どこにある?
    大山道と七沢道が分かれる片町信号のすぐそば。
    片町は、田中地区と板戸地区に隣接し、片町の不動尊と板戸の毘沙門さんと仲良く町を守っている。
  • 例祭はいつ?
    正月(1月)の28日の大例祭
    5月と9月の28日命日
  • ご利益は?
    庶民信仰のよりどころとなる町内安全、家内安全、商売繁盛、大山参りの安全など

片町不動尊  片町不動尊2

片町不動尊3  片町不動尊4

 

どんど焼き

1月14日(土曜日)片町御嶽神社境内でどんど焼きを開催しました。子どもから年配の方まで約90名が参加しました。甘酒、「元気みかん」の振る舞いもあり、消防団も参加し、子どもたちも大喜び、大いに盛り上がりました。
 「道祖神」の言われなど長老から説明を受け、全員で「道祖神」に手を合わせお参りをしました。
 今年も明るく元気に、皆で助け合い過ごすことを誓いました。

どんど焼き1  どんど焼き2

どんど焼き3

公園愛護会「スクラム・アイ」が花植え

板戸けやき公園に花植えを実施しました。南向きの斜面をの草刈りを行い、県からいただいた花99鉢を2時間にわたって植えました。
 「スクラム・アイ」は地域に根ざしたボランティアです。片町地区・板戸地区のお母さん方22名で結成しています。

板戸けやき公園  板戸けやき公園4

板戸けやき公園  板戸けやき公園2

伊勢原北地区・男女混合ソフトバレーボール大会の結果

平成28年11月27日(日曜日)に中沢中学校体育館で伊勢原北地区・男女混合ソフトバレーボール大会が行われました。16チームが参加する中、片町Aチームが見事、初優勝を飾りました。決勝戦では、4年連続優勝している「板戸1アスリート」をフルセットの末、破って勝利に輝きました。子どもたちの大きな声援が、お父さん・お母さんへの活躍に繋がりました。祝勝会も盛り上がり、よい思い出となりました。

ソフトバレー1  ソフトバレー2

ソフトバレー3  ソフトバレー4

ご夫婦自慢の「菊花展」

春から毎日のように手をかけてきた、大輪が今、満開です(11月15日)。大事に育ててこられたのは、豊田実さんと奥様のお二人です。「大菊」「中菊」そして「ざる菊」と玄関からお庭まで白、黄、桃、紅色の菊が咲き誇っています。
 ところで、旦那様は、満88歳の高齢にも関わらず、お元気に活動。それもそのはず、元自治会会長で、お酒、カラオケ、そしてお話大好き、元気の神様のようです。
 玄関に飾ってありますから、ご近所の方どうぞ見に来てください。
【場所:片町御嶽神社の入り口手前(豊田様宅)】

菊

役員親睦ゴルフを実施しました

11月10日、すっきりとした秋空の下、太平洋クラブ相模コースにおいて、自治会役員、民生・児童委員、青少年指導員などの現役・元役員が参加し親睦ゴルフを行いました。第1回目の開催でお互いの親睦を目的に、参加者全員が和気あいあいとゴルフを楽しみました。
 コースでは、紅葉を満喫し、イノシシがあらわれ歓迎してくれるなど楽しく過ごすことができました。
 このチームワークで地域のために更なる活動を誓いました。

親睦ゴルフ

長寿者慰安会を開催しました

10月22日(土曜日)に大山あふり荘で片町第一・第二自治会合同の長寿者慰安会を開催しました。ハーモニカ演奏や南京たますだれショー、フラダンスショー、カラオケなど51名の参加者が和気あいあいと楽しい一日を過ごしました。

  慰安会1  慰安会2

  慰安会4  慰安会3

伊勢原北地区体育祭に参加しました

10月9日(日曜日)伊勢原北地区体育祭に参加しました。あいにくの天候のため体育館での開催となりましたが、「片町チーム」からは総勢100名が参加しました。今年から片町カラーとして黄色のTシャツに片町の「K」と「団結マーク」、クルリンのイラストを入れたユニフォームを新調し、他の地区の参加者の目を引きつけました。競技後の反省会にも多くの人が参加し、来年の健闘を誓いました。

 

運動会1 運動会2

 運動会3 運動会4

 運動会5  運動会6

運動会7

道灌まつり ちびっこみこしパレードの参加しました

  • 10月2日(日曜日)に道灌まつりのちびっこみこしパレードに参加しました。伊勢原駅北口をスタートし、駅前中央通りを「伊勢原交差点」までパレードしました。片町子ども会は、子ども28人に加え、お父さん・お母さんや役員を含め総勢50人以上が参加し、子どもみこしを担いで元気よく練り歩きました。子どもたちにとっては良い思い出づくりになりました。
    ちびっこみこし1  ちびっみこし2  ちびっこみこし4

一人暮らしの高齢者宅を訪問しました

  • 8月28日(日曜日)に片町第一自治会役員と民生委員・児童委員が一人暮らしの高齢者のお宅にあいさつに伺いました。
    熱中症への注意や振り込め詐欺の防止を呼びかけました。
    世帯訪問チラシ[PDF:146KB]

市総合防災訓練に参加

  • 8月28日(日曜日)に市総合防災訓練に参加しました。伊勢原断層による地震の発生を想定し、各自主防災会を中心に、地域の防災力の向上を図り、実践的な訓練が行われました。
    片町第一自治会からは53人が広域緊急避難場所に指定されている伊勢原高校への避難訓練に参加しました。伊勢原高校では、発電機、投光機、仮設トイレ、特設電話の取り扱いについて訓練を受けました。
    防災訓練参加への報告とお礼[PDF:174KB]

防災訓練の様子1  防災訓練の様子2

防災訓練の様子3  防災訓練の様子4  防災訓練の様子5

夏まつりを開催

  • 7月24日(日曜日)に片町御嶽神社境内で片町地域の夏まつりが開催されました。子どもみこし、カラオケ大会、子ども輪投げ大会、子ども太鼓のお囃子では、多くの人が楽しく参加し、おまつりを盛り上げました。やきとりやフランクフルト、かき氷などの模擬店や片町子ども会と母親クラブの作品も展示されました。事故も無く、無事おまつりりを開催できました。青少年指導員や防犯指導員の皆さん、巡回ありがとうございました。
    夏祭り1  夏祭り2

    夏祭り3  夏祭り4

公園愛護会「スクラム・アイ」が結成

  • 国道246号線「伊勢原交差点」から秦野方面へ80メートルほどの「板戸けやき公園」の草刈りや清掃などを行う公園愛護会「スクラム・アイ」が結成しました。片町地区、板戸地区のお母さんを中心とした22名のグループで、第1・3土曜日の朝8時から1時間30分程度でおしゃべりをしながら楽しく活動しています。
    公園愛護会4  公園愛護会2

    公園愛護会1  公園愛護会3
     

伊勢原北地区自治会対抗「男子ソフトボール大会」「女子ソフトバレーボール大会」

6月26日(日曜日)中沢中学校で行われた、伊勢原北地区自治会対抗「男子ソフトボール大会」「女子ソフトバレーボール大会」に、片町第1・2自治会の選抜チームが参加しました。
男子ソフトボール大会には、自治会新加入の若いお父さん5名参加し2チームが出場。5打席連続でホームランを打つなど大活躍もありました。
女子ソフトバレーボール大会では、初出場でしたが、優勝チームを苦しめるなど練習の成果を発揮し大健闘しました。
家族も応援に訪れ大声援の中での試合となりました。
次の大会は、ぜひとも優勝を勝ち取りたいです。
ソフトバレーボール大会1    ソフトバレーボール大会2

ソフトバレーボール大会1    ソフトバレーボール大会2
 

「健康バス」測定会

  • 「健康バス」測定会を実施しました。
    6月24日(金曜日)午前9時30分から、伊勢原北コミュニティセンターを会場に、片町第1自治会と片町第2自治会にて健康バス測定会を実施しました。
    健康バス測定会は、東海大学医学部ライフケアセンターと自治会の協力を得て実施しています。 血圧測定、血管年齢測定、骨量測定、体組成測定を実施し、31名の方が参加しました。

    健康バスの様子3    健康バスの様子2

    健康バスの様子4    健康バスの様子4

 

過去のニュース

片町第一自治会役員名簿

 
役職 名前 連絡先
会長 近藤 宏(こんどう ひろし) 94-0416
副会長 川上 兼治
衛生委員 麻生 道夫
会計委員 中村 正美
委員 鍛代 定男
  • 隣組長18名
  • 各種団体役員
    民生委員・児童委員1名
    防犯指導員1名
    青少年指導員1名
    体力づくり普及員1名

自治会への加入について

自治会役員または、ご近所の隣組長へ気軽にお尋ねください。

地図

片町地区ほっとスポット

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課市民協働係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1121・1122)
FAX:0463-97-4321

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード