朝食を食べていますか

公開日 2015年05月01日

最終更新日 2015年05月01日

毎朝、朝ごはんは食べていますか。

日々の生活の中で、当てはまる項目があるかチェックしてみませんか。

  • 午前中、仕事に集中できないことがある。

  →朝食見直しポイント(1)へ

  • 午前中、早くからお腹がすく。

  →朝食見直しポイント(1、2)へ

  • 最近、体重が増えてきている。

  →朝食見直しポイント(1、3)へ

  • 便秘がちである。

  →朝食見直しポイント(3)へ

上記項目にあてはまる人は、朝食の内容を見直してみましょう。見直すポイントは3つ。

(1)主食の量は足りていますか。

ごはんやパン、麺類などの主食を食べていない、量が少ないと血糖値が上がらず、頭や体が目覚めません。

体重増加が気になる人は、菓子パンなどエネルギーの多い主食になっていないかチェック!

(2)主菜を召し上がっていますか。

たまご、肉類(ハム、ソーセージなど)魚類(ツナ、鮭、しらすなど)、大豆製品(豆腐、納豆など)のうち、

どれか1種類を召し上がっていますか。

朝食を食べているのに、すぐお腹がすいてしまう人は主食と主菜の見直しを。

さらに牛乳や果物も朝食にプラスしてみませんか。

(3)副菜を召し上がっていますか。

野菜、海藻類、きのこ類を食卓に♪

朝はなかなか時間がないという人は、そのまま食べられる野菜や味噌汁、スープがおすすめ。

事前に作った作り置きの野菜料理(ピクルスやキンピラなど)でもOK。

 

いつも朝食を食べていないという方は、次のステップに沿って、朝食習慣を作ってみませんか。

朝食を食べないと、太りやすくなるというデータもあります。

Step1 いつもより10分の早起き習慣づくり

Step2 まずは飲み物からスタート!(水、コーヒー、紅茶、ジュース、牛乳、豆乳、野菜ジュースなど)

Step3 好きなもの、食べやすいものを準備する。(果物、ヨーグルト、チーズ、パン、おにぎり、シリアルなど)

Step4 バランスも考えてみる♪(主食+主菜+副菜)

 

※伊勢原市食育推進連絡会議では、「元気に楽しく朝ごはん~一緒だと嬉しい・作れると楽しい」をスローガンに取り組んでいます。

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課健康づくり係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:6111・6112・6113)
FAX:0463-93-8389