「食」を通じた環境学習「体験!エコ・クッキング」

公開日 2015年07月13日

最終更新日 2017年08月01日

「食」を通じた環境学習「体験!エコ・クッキング」と題し、平成29年6月6日(火曜日)に市民向け環境負荷削減講座を厚木ガス株式会社伊勢原支店クッキングスタジオで開催しました。
 今回は参加者を男性に限定し、14名の方に参加いただきました。エコ・クッキングナビゲーターの小林孝子さんの講義でエコ・クッキングについて学び、栄養士・国際薬膳師の芳賀光子さんの指導のもと、「旬のキャベツを使った かんたん元気メニュー」と題し、キャベツごはんほか2点を調理しました。

 (芳賀光子先生考案)旬のキャベツを使ったかんたん元気メニュー[PDF:806KB] 

講義中1 講義中2 調理中 調理見本

エコ・クッキングとは「買い物」「調理」「片付け」の一連の流れを通して環境に配慮した食生活を提案、ガス・水道使用量の節約、生ごみの減量をめざす環境負荷を軽減する料理方法のことです。

※「エコ・クッキング」は、東京ガス株式会社の登録商標です。

今回のエコ・クッキングで実施したこと

  • 食材として、地場産食材を使用しました。
  • 洗いおけに水をためて野菜を洗いました。
  • 油汚れはそのまま洗わず、ウエスに染み込ませて燃えるゴミとして捨てました。
  • 三角コーナー代わりに古新聞で生ごみ入れを折り、洗い物を減らし生ごみの水分を吸い取らせました。

   古新聞やチラシで作るごみ入れ(折り方)[PDF:301KB]

環境負荷を軽減する料理方法ってどういうこと?

買い物

  • 地元で取れた旬の野菜を選ぶ
    遠くで採れた食材は伊勢原に届くまでガソリン等のエネルギーが使われている。遠くまで買い物に行けば自家用車の燃料が必要になる。旬でない食材は温室栽培をしたり、冷凍など保存のためのエネルギーが使用されている。同じ野菜でも旬の時期が一番栄養価が高いそうです。

調理

  • エネルギーや水を上手に使いごみを減らす 
    家庭から出る生ごみの約6割を調理くずや食べ残しが占めているそうです。調理の際、食べられる部分を切り落としたり、作りすぎに気をつけましょう。作りすぎは食物のロスを増やし、エネルギーのむだ使いになります。野菜をゆでる場合も蒸し茹でにすると少量の水ですみます。鍋に蓋をすることでエネルギーを効率よく使用できます。また、いくつも調理器具を使わない。洗い物が増えその分、水が必要になります。1つの鍋を使いまわすことで洗う手間やその都度温めるエネルギーもカットできます。
    *水分を多く含む生ごみは悪臭の原因になり、燃やすときに多くのエネルギーが必要になります。

片付け

  • 節水と河川を汚さない工夫をする
    盛り付けた料理は残さず食べましょう。油で汚れた皿は重ねない。油汚れ等は洗う前に拭き取る。洗い桶を使う。汚れの少ないものから洗う。
    食べ残しや油分で汚れた水を排水口から流すことで川や海に住む生物の生活を脅かすだけでなく、人間にも影響が出てきます。味噌汁1杯を排水口から流すと、魚がすめるきれいな水にするためには1杯300Lのお風呂の水で4.7杯分必要だといわれています。(環境省「家庭排水の汚濁負荷と生活排水対策」から引用)
    くわしくは東京ガス株式会社「食」情報センター発行 エコ・クッキングブックをご覧ください。
    エコ・クッキングブック[PDF:8MB]

過去に開催したエコ・クッキングメニュー

こちらでは過去のエコ・クッキングの際に調理したメニューを御紹介します。

新春を祝う新しいお正月膳

平成28年11月27日(日曜日)に調理を行ったメニューです。

新年を祝う新しいお正月膳レシピ[PDF:228KB]

お正月膳4お正月膳2お正月膳3お正月膳1  

旬のゴーヤと地場産食材を使用したピザとキッシュ

平成28年8月1日(月曜日)に調理を行ったメニューです。

旬のゴーヤと地場産食材を使用したピザとキッシュレシピ[PDF:82KB]

chouricook1cook2

フライパン一つでつくるパエリア(春夏編)

平成27年6月25日(木曜日)に調理を行ったメニューです。

フライパン1つでつくるパエリア(春夏編)レシピ[PDF:177KB]

講義(全体)講師パエリア

お問い合わせ

経済環境部 環境対策課環境衛生係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:2142・2145・2146)
FAX:0463-95-7613

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード