電話で個人情報を尋ねられたら注意しましょう

公開日 2015年08月05日

更新日 2021年08月19日

電話で個人情報を尋ねられたら、要注意です。

相談事例

年金事務所の職員と名乗る人から「あなたの年金情報が漏れている。」と言われ、「情報を確認したいので」と家族構成や、資産の状況などをいろいろ聞かれました。

怪しいと思って答えなかったが、また電話がありそうで不安です。

アドバイス

  • 行政機関などの職員の名前を名乗ったり、複数の人物が電話をかけてきたりするなど、手口が巧妙化しています。
    不審な相手に個人情報を尋ねられても絶対に教えないでください。
  • 「あなたの年金情報が漏れている」「個人情報を削除してあげる」「年金受取口座のキャッシュカードを送ってください」と言われたらそれらは、すべて詐欺です。

問い合わせ先

怪しい電話やメールを受けて不安を感じたら、伊勢原市消費生活センターへご相談ください。

伊勢原市消費生活センター

  • 電話:0463-95-3500
  • 相談日時:月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時

    (正午~午後1時を除く)

  • 相談方法:電話か窓口
  • ところ:市役所1階 人権・広聴相談課

かながわ中央消費生活センター

  • 電話:045-311-0999
  • 相談日時:月曜日~土曜日(祝日、年末年始を除く)

     午前9時30分~午後4時30分(緊急事態宣言発出に伴う当面の間)  

  • 相談方法:電話か窓口
  • ところ:かながわ県民センター6階(横浜駅西口)

   ※日曜日及び祝日の相談については、全国共通の電話番号「消費者ホットライン」をご利用ください。 

       電話番号:(局番なし)188

       相談日時:日曜日、祝日の午前10時から正午まで、午後1時から午後4時まで   

   ※PHS、IP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用いただけません。

関連リンク(外部リンク)

神奈川県消費生活課

かながわ中央消費生活センター

 

お問い合わせ

市民生活部 人権・広聴相談課 広聴相談係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4717
FAX:0463-92-9009
お知らせ:問い合わせメールはこちら
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