朝ごはんを食べていますか【平成28年4月】

公開日 2016年04月19日

最終更新日 2016年04月19日

朝ごはんを食べていますか。「元気に楽しく朝ごはん~一緒だと嬉しい・作れると楽しい~」

新年度がスタートしました。今年度も毎月19日の食育の日に、食に関する情報を発信する予定です。伊勢原市の食育スローガンは「元気に楽しく朝ごはん~一緒だと嬉しい・作れると楽しい~」です。朝食・共食・食事づくりの3本柱を元に、食を通して伊勢原を健康・元気にしていきます。

みなさんは朝ごはんを食べていますか。朝は忙しい、出かけるギリギリまで寝ている、などの理由で朝ごはんを抜いてしまう方もいます。「元気に楽しく朝ごはん!!」をご覧下さい。元気に楽しく朝ごはん!![PDF:376KB]

朝ごはんを食べるタイミングは「家の中」だけじゃない?!

早起きをしておうちでしっかり朝ごはんをいただく。これが基本ですが、朝ごはんを食べる場所は家以外にもあります。まずは朝ごはんを毎日食べる「習慣作り」のきっかけにしてみてはいかがでしょう。

  • 駅ナカ・店ナカ:朝早くから営業している飲食店では朝定食などの、バランスのよい食事が食べられることもあります。
  • マイデスク:コンビニや駅の構内などでおにぎりやサンドイッチなどを買って、自分の席で手軽に朝ごはんを食べるスタイルもあります。

朝ごはんにぴったりの簡単料理レシピを添付しました。ぜひ作って食べてみてくださいね!!簡単料理たまごチーズご飯[PDF:177KB]簡単料理フルーツヨーグルト[PDF:134KB]

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課健康づくり係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:6111・6112・6113)
FAX:0463-93-8389

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード