消防団員を対象とした各種講習を実施しました

公開日 2016年05月24日

最終更新日 2016年05月24日

5月22日(日曜日)に伊勢原市消防署南分署にて「消防団機関員講習会」及び神奈川県消防協会伊勢原支部主催の

教養研修会「S-KYT研修」を開催いたしました。

 

平成28年度消防団機関員講習会

※機関員とは・・・消防車両を運転したり、消防車に積載されているポンプ類を操作する役割を持った人のことです。

 

講習では、伊勢原警察署交通課職員の方より「交通安全について」というテーマでお話しをしていただきました。

実技では、ポンプを製造しているメーカー職員の方より「消防ポンプ自動車の基本操作」「小型動力ポンプの基本操作」等についてお話しと実技の指導をしていただきました。

座学中の様子 座学中の様子その2

可搬ポンプの説明を聞く様子 ポンプ車の説明を聞く様子

 

神奈川県消防協会伊勢原支部教養研修会

消防団員等公務災害補償等共済基金共催のもと、講師を4人お招きして、「S-KYT研修」を実施しました。

S-KYTとは

S=消防団   K=危険   Y=予知   T=トレーニング のそれぞれ頭文字を取ったものです。

消防団活動には常に様々な危険が潜んでいます。それらの危険をまず予知して防ぐため、当研修を実施しました。

団長あいさつ 各班での話し合いの様子

発表の様子 全員でスローガン 

 

二つの講習を今後の消防団活動に役立て、伊勢原市民の安全・安心のために活躍していただければと思います。 

  

  

地図

お問い合わせ

消防本部 消防総務課総務係
住所:伊勢原市伊勢原3-32-20
TEL:0463-95-9143(直通)・0463-95-2119(代表)
FAX:0463-91-4325