みどりのカーテン育て方教室について

公開日 2017年04月14日

最終更新日 2018年05月17日

みどりのカーテン育て方教室について

 地球温暖化対策として、壁面にネットを張り、そこにアサガオやゴーヤなどのつる性植物を這わせることで暑さを和らげる「みどりのカーテン作戦」を展開しています。初めて取り組まれる方や、過去に失敗してしまい上手く育たなかった方を対象に「みどりのカーテン」育て方教室を次のとおり開催いたしました。

開催日 5月10日(木曜日)午前10時から正午まで

場所 青少年センター2階 工芸室

講師 村上睦朗 恵泉女学園園芸短期大学名誉教授

   P5100001  P5100011

みどりのカーテン作戦について

伊勢原市では、みどりのカーテンの普及活動を「みどりのカーテン作戦」と名付け、市内の小中学校をはじめとする公共施設の壁面にアサガオやゴーヤなどを用いてみどりのカーテンを設置する等普及活動を行っています。また、公共施設のみどりのカーテンに用いる苗は障害者就労施設等で育てられた苗で、設置後は施設管理者や児童生徒が水やりをするなど、さまざまな人の力が結集して作られています。

みどりのカーテン育成記録の募集

今年も、みどりのカーテンの育成記録の提供をお願いします。次の様式に、みどりのカーテンの写真を貼り、実感した省エネ効果、工夫した点などを記入して、担当まで提供をお願いいたします。提供いただいた育成記録は、みどりのカーテンを育てる際の工夫やみどりのカーテンの効果を広く紹介するため、市のホームページに掲載するほか、11月頃に開催する環境イベントで展示する予定です。

みどりのカーテン育成記録用紙[PDF:110KB]  みどりのカーテン育成記録用紙[XLSX:20KB]

※提供いただいた育成記録は、返却いたしません。あらかじめ御承知おきください。

関連ワード

お問い合わせ

経済環境部 環境対策課環境衛生係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:2142・2145・2146)
FAX:0463-95-7613

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード