平成27年度景観まちづくりシンポジウム

公開日 2016年01月13日

最終更新日 2016年01月13日

伊勢原市景観まちづくりシンポジウム

市民の皆さんとともに伊勢原市の景観づくりを考えていくため、「伊勢原市景観まちづくりシンポジウム」を開催しました。
 シンポジウムでは、10月に開催した「いせはら景観写真展」の入選者の表彰式や講演、また、高校生をはじめとして、様々な立場や幅広い年代の皆さんの参加により、伊勢原の景観まちづくりに関する意見交換が行われました。

  1. 開催日:平成27年12月19日(土曜日)
  2. 場 所:伊勢原シティプラザふれあいホール

プログラム

  • 第1部:「いせはら景観写真展」表彰式
  • 第2部:景観まちづくりシンポジウム
    • 講演
      • テーマ:「写真コンテストと景観ビュースポットマップ事業」の取組について
      • 講師:一般社団法人神奈川県建築士事務所協会 寺本氏
    • グループディスカッション
      • テーマ:「伊勢原の景観資源とビュースポットについて」
      • コーディネーター:斉藤 進 教授(産業能率大学情報マネジメント学部)

第1部 「いせはら景観写真展」表彰式

平成27年度「いせはら景観写真展」の表彰式が行われました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

                                  

h27symposium2
受賞者のみなさん
  小・中学生の部 一般の部
平成27年度いせはら景観写真展 受賞者のみなさん
市長賞 鈴木 康平 さん 小山 輝彦 さん
教育長賞 萩原 櫂  さん 小山 壽太郎 さん
観光協会会長賞 越水 稜芽 さん 鈴木 均 さん
審査委員特別賞 柏 篤生 さん 大津 源康 さん
池田 厚子 さん
みんなが選んだ景観賞

山田 結彩 さん
中川 琴葉 さん
飯島 乙姫 さん
西山 歩花 さん
栗山 ひおな さん
髙橋 陽希 さん
白川 真菜 さん
勝田 響 さん
坂巻 裕哉 さん
小林 ひかり さん
杉田 優紀 さん
三堀 謙悟 さん
倉田 智徳 さん
山田 薫子 さん
樋口 蓮    さん
稲垣 あいり さん
江尻 智紀 さん
桐谷 航平 さん

竹腰 史子 さん
早川 綾香 さん
土屋 力 さん
青木 英雄 さん
藤原 林 さん
鈴木 康生 さん
宮武 元司 さん
酒井 道子 さん

 

第2部 講演 「写真コンテストと景観ビュースポットマップ事業」の取組について(一般社団法人神奈川県建築士事務所協会 寺本氏)

伊勢原市との市民協働事業により取組を進めている「景観ビュースポットマップ事業」についてお話しをいただきました。
 いせはら景観写真展では、伊勢原のすてきな景観スポットが写真に切り取られています。そこには日々の暮らしやふるさとへの想い、そして訪れた方の新しい発見など、伊勢原の魅力が詰まっています。この景観ビュースポットマップ事業では、これまでの応募作品をテーマごとに分類し、マップで分かりやすく紹介することで、このマップを手にされた皆さまの心に響くことができればとの想いで制作を進めています。

 

PC191281
講演 : 寺本 氏(神奈川県建築士事務所協会)

「伊勢原の景観資源とビュースポットについて」をテーマとしたグループディスカッション

コーディネーターとして産業能率大学の斉藤進教授を迎え、高校生をはじめ、幅広い年代の方々のご参加により、活発な意見交換が行われました。
 グループディスカッションでは、伊勢原の自然や歴史、果物や食べ物、地域の伝統や最新スポット、そして誰もが想う大山など、たくさんの魅力が出されました。また、情報発信というキーワードから、市内外への積極的な情報発信やおもてなし、自然と体験のマッチング、季節や時間、場所で見え方が違うことを伝えるなど、具体的なアイディアが出されました。
 短い時間ではありましたが、グループの発表では高校生が大活躍し、メンバー全員で伊勢原の魅力が語られました。皆さんの想いが、身近なところで育ってほしいと思います。

 
PC191332(A)
ディスカッションの様子(A班)
PC191426
ディスカッションの様子(B班)
PC191305(C)
ディスカッションの様子(C班)
   
PC191533(D)
発表の様子(D班)
PC191547
発表の様子(E班)
PC191393
ディスカッションの様子(F班)
        

講評(産業能率大学 斉藤進教授)

各グループで伊勢原の魅力を再発見していただきました。また、向上高校の皆さんは、グループの意見をまとめ、発表まで行ってくれました。高校生の皆さんがこのシンポジウムに参加し、意見交換をできたことが素晴らしいと思います今回のディスカッションで特に重要と感じたのは、情報発信についてです。今日の参加者は、市外の方が多いため、外から見てどのように写るか客観的に見ることが大切であると思います。また、発表の中で景色がいいというだけでなく、「食べる」「歩く」「休む」などの楽しむという切り口でまちづくりを進めていくというのはとても面白いと思いました。このように、みんなで話し合いを行えば、伊勢原に住んで良かったなというまちづくりに繋がっていくと考えます。

 

平成27年度景観シンポジウムを終えて ~参加者アンケートから~

シンポジウムでは、景観まちづくりの今後の取組の参考とするため、アンケートを行いました。
 アンケートから、グループでの意見交換は有意義なもので、このような参加型のシンポジウムは良いと、皆さんに感じていただきました。特に、今回は高校の皆さんが参加していただき、世代間の交流や様々な視点からの意見を聞けたこと、伊勢原の魅力を知る良い機会であったとの感想をいただきました。ご参加いただきました皆さまありがとうございました。今後もこのような機会を通じて、広く伊勢原の景観を育てていきたいと考えています。

関連ワード

お問い合わせ

都市部 都市政策課都市政策係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:2211・2212)
FAX:0463-95-7614