ワーク・ライフ・バランスにも取り組んでいます

公開日 2017年10月27日

最終更新日 2017年10月27日

かながわ子育て応援団がワーク・ライフ・バランスの促進を支援します

神奈川県では、従業員のための子ども・子育て支援を制度化している事業者を「かながわ子育て応援団」として認証し、その取組を登録・公表することで、仕事と子育ての両立が可能な雇用環境の整備の促進を図っています。本市もこの取組を支援するため、事業者の視点からワーク・ライフ・バランスの推進に協力いただくために、「かながわ子育て応援団」認証制度の勧奨や認証取得の支援を行っております。

「かながわ子育て応援団」認証制度の詳細につきましては、神奈川県のホームページ「かながわ子育て応援団について(外部サイト)」を御参照ください。また、認証に関する申請(記入方法や添付資料に関する神奈川県への確認など)について、市が全面的に支援させていただきますので、本認証制度の申請に向けた御検討をお願い申し上げます。

 

かながわ子育て応援団とは?

少子化・人口減少の現在、仕事も子育ても両立できる職場環境が求められています。神奈川県では、神奈川県子ども・子育て支援推進条例(平成19年10月施行)の規定に基づき、従業員のための子ども・子育て支援を制度化している事業者を「かながわ子育て応援団」として認証し、その仕組みを登録・公表することとにより、仕事と子育ての両立が可能な雇用環境の整備の促進を図っています。

県内の登録状況は、神奈川県のホームページをご覧ください。

 

認証された場合のメリットは?

 優れた人材の確保として

・認証事業者を神奈川県のホームページや印刷物で積極的にPRされます。 

・認定事業者の情報が大学等の就職支援担当に情報提供されます。

・認証マークを広告等に活用していただけます。

かながわ子育て応援団認証マーク

 融資に関する優遇措置として

・商工中金「かながわ子育て応援企業ローン」の低利融資が利用できます。

・県発注工事の競争入札参加資格認定において、加点評価を受けることができます。

詳しい内容は、認証を受けた場合のメリットなど[PDF:677KB]をご覧ください。

申請に必要な書類は?

STEP1 認証要件診断表でチェックしましょう。

「かながわ子育て応援団」認証取得のための要件を満たしているかどうか、簡単に調べることができます。

認証要件診断表[XLSX:85KB]

STEP2 必要な書類を用意しましょう。

かながわ子育て応援団の申請方法について(外部サイト)

STEP3 認証取得を申請しましょう。

申請先は「神奈川県次世代育成課」です。

お問い合わせ

子ども部 子育て支援課子育て支援係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1221・1222・1225・1228)
FAX:0463-95-7612

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード