【平成29年6月】しっかりよく噛もう

公開日 2017年06月19日

最終更新日 2017年10月19日

しっかりよく噛もう ~噛ミング30をご存じですか?~ 

「噛ミング30(カミングサンマル)」という言葉をご存じですか?一口30回以上噛むことを目標にした、厚生労働省でも提唱しているキャッチフレーズです。

伊勢原市で平成27年度に実施した「食育に関する意識調査」でも、特に男性では、肥満の人より標準体重の人のほうが、「よく噛む意識がある」人の割合が高いという結果が出ました。(男性でよく噛む意識のある人の割合・・・肥満の方の内43.1%、標準体重の方の内55.3%でした。)

よく噛むことで、虫歯や肥満の予防になり、胃腸の調子も良くなります。なかなか30回噛んでいる時間のない人も、ぜひ最初の1~2口目だけでも30回、試しに噛んでみてはいかがでしょうか。よく味わって食べられるので、食材の風味を楽しむことができますよ。

また、噛む回数を増やすために、噛みごたえのある食材を使うのもおすすめです。

おすすめは、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」食

伝統的な和食の食材の最初の文字を並べたものですが、噛みごたえのある食材が多く、お勧めです。

ま・・・豆

ご・・・ごま

わ・・・わかめ(海藻類)

や・・・野菜

さ・・・魚

し・・・しいたけ(きのこ類)

い・・・芋

今日のお食事に「まごわやさしい」は入っていましたか?ぜひ、意識して毎日の食生活に取り入れてみてください。

今月は市の食育ホームページの簡単料理レシピから「カミカミ大豆炊き込みご飯」を紹介します。

市販のお総菜など使って、混ぜて炊き込むだけの簡単メニューです。ぜひ挑戦してみてください。

 

伊勢原市役所のfacebookにも食育情報を月1回程度アップしています。よろしければ、「いいね!」や「シェア」をしていただけると幸いです。  

  • 食育のページ 簡単料理レシピの紹介

  カミカミ大豆ご飯

  • 伊勢原市役所のfacebookにも食育インフォメーションをアップしています。よろしければ、「いいね!」や、「シェア」をしていただけると幸いです。

  伊勢原市facebook

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課健康づくり係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:6111・6112・6113)
FAX:0463-93-8389