「クルリン子育てサポートいせはら」ってなぁに?

公開日 2017年10月24日

最終更新日 2017年10月24日

子育てタウン伊勢原

市では、妊娠期から青年期に至るすべての皆さんに安心して生活していただける環境を充実させることにより、伊勢原市を選び、住み続けていただけるまちの実現のため、平成28年度から重点施策として「子育て環境づくり」の取組を掲げました。

この取組では、妊娠・出産・子育てに関する支援、ワーク・ライフ・バランス(仕事と子育ての両立)の促進、雇用の創出や公園等の拠点整備など、広く関係する分野と担当部署や関係機関を連携・連動させることにより、子育て環境の充実を総合的に推進することで、「みんなで支える子育てタウン」の実現を目指しています。「クルリン子育てサポートいせはら」は、この取組の一環として、切れ目のない子育て支援や相談支援体制を皆さんに知っていただくために、ガイドブックの配布やポータルサイトの開設によって子育て支援情報を分かりやすく発信することを目的としています。

「子育て環境づくり」の取組について

連携・連動による効果的な個別施策の充実

子ども部や教育部、保健福祉部や都市部など、市役所の関係する部署が連携・連動し、医療機関や地域団体等の関係機関と協働しながら、子育て支援施策の充実を図ります。

子育て支援に関する切れ目のない総合的な相談・支援体制の発信(クルリン子育てサポートいせはら)

支援を必要としている皆さんが必要な情報をすぐに、また簡単に手に入れられるように、部署や分野などの垣根を越えて、子育て支援施策を総合的に情報発信します。

仕事と子育ての両立に対する支援の充実

ワーク・ライフ・バランスを考慮した仕事と子育ての両立を目指すため、育児休業などの子育てに優しい制度の拡充等による職場環境の充実を、市内事業者と協力して実現していきます。

お問い合わせ

子ども部 子育て支援課子育て支援係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1221・1222・1225・1228)
FAX:0463-95-7612