【平成30年7月】「ダイエット~よく噛んで食べましょう~」

公開日 2018年07月19日

更新日 2021年06月18日

バランスの良い食事も、適度な運動も、地道に続けていくことが大切ですね。今月は「咀しゃく」がテーマです。ポイントは「いつもより多く噛む」です。

皆さんは、「しっかりよく噛もう」と意識して食事をしていますか?一口で30回噛みましょうとよく言われていますが、それだけ食事に時間をかけていますか?

平成28年度伊勢原市健康意識調査によると、肥満の人では「よく噛む意識が無い」方が約6割と、やせの人での約4割と比べ多い、という結果でした。

よく噛むことによって満腹中枢がしっかりと働き、少量でも満腹になります。また、胃腸や脳の働きを活発にしたり、小顔効果もあるそうですよ。

よく噛むものといえば、ゴボウ・れんこんなどの「硬めの食材」を想像する方が多いのではないでしょうか?それ以外にも、「大きめに切った食材」「堅めに茹でたり炒めた料理」もしっかりよく噛むことができます。例えば、きゅうりやレタスなどの生野菜、こんにゃく、海藻、キノコ、たこや貝類、雑穀米、フランスパンなどもよく噛む食品です。

今月は「きんぴらトースト」を紹介します。フランスパンを和風のトーストにしました。ぜひ「いつもより多く噛んで」お召し上がりください!

きんぴらトースト

きんぴらトースト

伊勢原市役所のfacebookにも食育情報を月1回程度アップしています。よろしければ、「いいね!」や「シェア」をしていただけると幸いです。

      伊勢原市facebook

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 健康づくり係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4609
FAX:0463-93-8389
お知らせ:問い合わせメールはこちら
このページの
先頭へ戻る