【平成31年4月】「しっかりよく噛んでいますか?」

公開日 2019年04月19日

最終更新日 2019年08月05日

4月に入り、新しい環境には慣れてきましたか?

新しい環境では、自分でも気づかないうちにストレスが溜まりがちです。

ストレスが溜まるとついつい食べ過ぎたり、胃腸の調子を崩したりすることもあります。

食べ過ぎ予防や胃腸に負担をかけない方法の一つとして、「食事をよく噛む」という方法を紹介します。

 

「噛ミング30(かみんぐさんまる)」というキャッチフレーズを知っていますか?

これは一口で30回以上噛むことを目標にしたものです。

たくさん食べなくてもよく噛むことで、十分満足感が得られますし、胃腸の負担が軽減します。

脳の血流もよくなり、集中力アップにもお勧めです。

また、実践するためのコツとして、食材を大きめに切る、噛みごたえのよい食材を選ぶなどがあげられます。

春が旬の野菜であるセロリやキャベツをサラダにするのも良いですね。

ぜひ試してみてください。

 

今月は「タケノコと厚揚げのカレー炒め」を紹介します。

シャキシャキとした食感が楽しく、噛みごたえのある一品です。

タケノコと厚揚げのカレー炒め

タケノコと厚揚げのカレー炒め

伊勢原市役所のfacebookにも食育情報を月1回程度アップしています。よろしければ、「いいね!」や「シェア」をしていただけると幸いです。

伊勢原市facebook

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課健康づくり係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4609
FAX:0463-93-8389
このページの
先頭へ戻る