伊勢原市プレミアム付商品券について

公開日 2019年06月15日

最終更新日 2019年06月15日

伊勢原市プレミアム付商品券の概要

消費税・地方消費税引上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えするため、低所得者・子育て世帯主向けのプレミアム付商品券の発行・販売を行います。

概要

販売額 4,000円/1セット

商品券額面 5,000円/1セット

プレミアム率 25%(1セット当たり1,000円のプレミアム分を上乗せ)

購入限度 購入引換券1枚当たり5セットまで

対象者

  1. 平成31年1月1日(基準日)において、伊勢原市に住民登録があり、平成31年度分の市民税(均等割)が課税されていない人

ただし、次の人は対象とはなりません。

  • 市民税が課税されている人に扶養されている人
  • 伊勢原市以外の市区町村で市民税が課税されている人に扶養されている人
  • 生活保護等を受給されている人
  1. 平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた児童のいる世帯の世帯主

※対象児童の人数分引換券が発行されます。

プレミアム付商品券の購入方法について

申請書送付時期や購入引換券の送付時期等、詳細は確定次第更新します。

平成31年1月1日(基準日)において、伊勢原市に住民登録があり、平成31年度分の市民税(均等割)が課税されていない人

  1. 対象と思われる人にプレミアム付商品券申請書を送付しますので、必要事項を記入し同封の返信用封筒でご返送ください。
  2. 申請がありましたら、課税状況等の審査を行い、対象者であることを確認した上でプレミアム付商品券購入引換券を送付します。
  3. 申請時にご指定いただいた販売場所でプレミアム付商品券購入引換券を提示し、プレミアム付き商品券を購入してください。

平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた児童のいる世帯の世帯主

  1. プレミアム付商品券購入引換券を対象者に送付します。
  2. プレミアム付商品券購入引換券に販売場所の案内を同封しますので、お近くの販売場所でプレミアム付商品券購入引換券を提示し、プレミアム付商品券を購入してください。

 

プレミアム付商品券利用可能店舗の公募について

プレミアム付商品券を利用したい事業者は、下記のページをご覧ください。

 

伊勢原市プレミアム付商品券取扱店を募集します

 

よくあるお問い合わせ

対象者の要件について

Q.市民税の課税状況の確認はできますか?

A.ご自身の給与支給明細書や年金振込通知書をご確認ください。

Q.申請書が届いた場合、必ずプレミアム付商品券購入することができますか?

A.課税更正等により、申請書が届いた場合でも購入対象とならない場合があります。

申請について

Q.対象者であれば申請書は届きますか

A.上記の支給対象者1に該当する人に申請書を送付します。支給対象者2に該当する人には、申請書は送付せず、直接プレミアム付商品券購入引換券を送付します。

Q.対象者本人が申請に行くことができない場合、代理で申請することはできますか?

A.代理の方の申請も可能です。

Q.現在伊勢原市以外に住んでいますが、申請はどうなりますか?

A.プレミアム付商品券の申請書は、基準日(平成31年1月1日)時点で住民票のある市区町村から送付されます。申請書が届きましたら、同封の返信用封筒にて申請書を送付してください。また、伊勢原市で発行された購入引換券については、現在お住まいの市区町村の購入引換券と交換することができます。詳細は現在お住まいの市区町村の担当にお問い合わせください。

Q.基準日(平成31年1月1日)より後に伊勢原市に引っ越してきました。申請はどうなりますか?

A.プレミアム付商品券申請書は、基準日(平成31年1月1日)時点で住民票のある市区町村から送付されます。お手数ですが、当該市区町村に直接お問い合わせください。また、当該市区町村で発行された購入引換券は伊勢原市の購入引換券と交換することができます。詳細は福祉総務課にお問い合わせください。

配偶者からの暴力を理由に避難している人へ

配偶者からの暴力を理由に伊勢原市に避難している人で、事情により基準日(平成31年1月1日)時点で住民票を移すことができなかった人は、一定の要件を満たし、申し出をしていただくことで、伊勢原市で申請・支給が可能となる場合がありますので、詳しくは福祉総務課までご相談ください。

プレミアム付商品券の“振り込め詐欺"や“個人情報の搾取"にご注意ください

  • 市区町村や内閣府の職員がATMの操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
  • 伊勢原市や内閣府がプレミアム付商品券の購入のために、手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

 

お問い合わせ

保健福祉部 福祉総務課福祉政策係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4718
FAX:0463-95-7612
経済環境部 商工観光課産業振興係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4732
FAX:0463-95-7613
このページの
先頭へ戻る