マイナンバーを使うといろいろな手続きが簡単になると聞いたけど・・・

公開日 2016年02月01日

マイナンバー制度の目的の一つに、各種申請手続での添付書類の省略など「行政手続の簡素化」があげられています。

一方、マイナンバー制度による情報連携について、平成29年7月18日から試行運用が開始され、秋頃からは本格運用の開始が予定されています。

本格運用が開始されますと、マイナンバーを用いる事務手続で必要となる書類は省略されることとなりますが、当面3か月程度を予定している試行運用期間中は、マイナンバーを用いる事務手続で必要となる書類は、従来どおり提出をお願いします。

詳しくは内閣府ホームページ(外部リンク)

お問い合わせ

企画部 経営企画課企画調整係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:4121・4122・4123)
FAX:0463-93-2689