伊勢原市議会

市議会(しぎかい)ってどんなところ?

みんな、市議会(しぎかい)って知(し)っている?

クラスで何(なに)かを決(き)めるとき、話(はな)し合(あ)って決(き)めたりするよね。

同(おな)じように、伊勢原市(いせはらし)が小学校(しょうがっこう)をつくったり、道路(どうろ)をつくったりするときには、みんなの代表者 (だいひょうしゃ)として選(えら)ばれた市議会議員(しぎかいぎいん)が集(あつ)まって、話(はな)し合(あ)って決(き)めているんだ。 これが市議会(しぎかい)だよ。

市議会(しぎかい)は、議長(ぎちょう)がとりまとめていて、議長(ぎちょう)は、議員(ぎいん)の中(なか)から選挙(せんきょ)で選(えら)ばれるんだ。

議会(ぎかい)はどこで行われるの?

テレビのニュースで国会議事堂(こっかいぎじどう)を見(み)たことあるよね?

伊勢原市議会(いせはらしぎかい)で、同(おな)じような役割(やくわり)のところを、本会議場(ほんかいぎじょう)というんだよ。

右(みぎ)の写真(しゃしん)が伊勢原市(いせはらし)の本会議場(ほんかいぎじょう)だよ。

本会議場(ほんかいぎじょう)は、市議会議員全員(しぎかいぎいんぜんいん)が集(あつ)まって話(はな)し合(あ)うので、とても広(ひろ)いんだ。

伊勢原市役所(いせはらしやくしょ)の3階(かい)にあって、見学(けんがく)できるから、こんど見(み)に来(き)てね。

このページの
先頭へ戻る