伊勢原市議会

どんな仕事(しごと)をしているの?

市議会議員(しぎかいぎいん)は、市民(しみん)のみなさんを代表(だいひょう)していろんなことを話(はな)し合(あ)って決(き)めているんだよ。

ここでは、市議会議員(しぎかいぎいん)がどんな仕事(しごと)をしているのか、紹介(しょうかい)するよ。

条例(じょうれい)

条例(じょうれい)は、みんなの暮(く)らしを良(よ)くするためのきまりのことだよ。新(あたら)しく条例(じょうれい)をつくるときもあるし、変更(へんこう)したり、廃止(はいし)にすることもあるんだよ。

予算(よさん)

市(し)が、小学校(しょうがっこう)や道路(どうろ)をつくったり、なおしたりするときにはたくさんのお金(かね)が必要(ひつよう)になるんだ。

このお金(かね)の多(おお)くは、みなさんから集(あつ)めた税金(ぜいきん)だよ。

市議会(しぎかい)では、毎年(まいとし)、どの仕事(しごと)にどれだけのお金(かね)を使(つか)うかを決(き)めるんだ。こうして決(き)められたお金(かね)のことを、予算(よさん)というんだよ。

請願(せいがん)・陳情(ちんじょう)

請願(せいがん)・陳情(ちんじょう)っていうのは、市(し)でやってほしい仕事(しごと)などがあるときに、紙(かみ)に書(か)いて市議会(しぎかい)に伝(つた)えることなんだ。

議会(ぎかい)では、その内容(ないよう)が必要(ひつよう)なことかどうかを、話(はな)し合(あ)って決(き)めているんだよ。

調査(ちょうさ)

市(し)の仕事(しごと)が、市民(しみん)のみなさんのために正(ただ)しく計画(けいかく)どおりに行(おこな)われているかどうかを調(しら)べることも、議会(ぎかい)の役割(やくわり)なんだ。 

決算(けっさん)

市(し)に入(はい)ってくるお金(かね)や、その使(つか)い道(みち)が予算(よさん)どおりだったかどうかを調(しら)べ、正(ただ)しければその内容(ないよう)を議会(ぎかい)が認(みと)めるんだよ。

これを「決算(けっさん)の認定(にんてい)」というんだ。

意見書(いけんしょ)

議会(ぎかい)は、国(くに)や県(けん)などに、市民(しみん)のみなさんのためになる意見(いけん)や要望(ようぼう)を、紙(かみ)に書(か)いて伝(つた)えることができるんだ。

このページの
先頭へ戻る