コンテンツ

イベントアルバム2016年9月

公開日 2016年09月29日

ここでは、科学館で行われた工作・実験教室や天体観察会などのイベントの写真を紹介していきます。

2016年9月

プラネタリウム特別企画「天文おはなし会~はじめてのプラネタリウム~」を開催しました(9月29日)

未就学児を対象にイベントを行いました。今日は、プラネタリウムを利用した絵本の読み聞かせや星のお話を楽しんだ後、シャボン玉遊びをしました。

プラネタリウムでは、星座や惑星を探すときに赤いライトを使って一緒に星を探しました。シャボン玉遊びでも、たくさんのシャボン玉を作って、みんな楽しそうに遊んでいました。

天文おはなし会「はじめてのプラネタリウム」

初めてのプラネタリウムにドキドキです。

天文おはなし会「はじめてのプラネタリウム」2

読み聞かせは、おはなしばる~んの方にしてもらいました。

天文おはなし会「はじめてのプラネタリウム」3

やぎ座って、不思議な姿だね。

天文おはなし会「はじめてのプラネタリウム」4

シャボン玉は大人気です。

天文おはなし会「はじめてのプラネタリウム」5

あわあわだ~!

天文おはなし会「はじめてのプラネタリウム」6

大きなシャボン玉、乗っけることができました。

自由研究展示会を行いました(9月17日~22日)

市内の小・中学生が夏休み期間中に取り組んだ自由研究。科学館では、子どもたちの努力の結晶である自由研究の展示会を行い、市内の小・中学校あわせて14校、1,037点もの作品が集まりました。

子どもたちの力作を見ようと、開催期間中に1148人の人が訪れました。中には市外から来てくれた人や、まだ保育園・幼稚園生の子もいて、来年度以降の自由研究の参考にしているようでした。

自由研究展示会

たくさんの自由研究に圧倒されました。

自由研究展示会2

みんなの着眼点がとても面白かったです。

このページの先頭へ

お問い合わせ

教育部 子ども科学館