コンテンツ

イベントアルバム2017年2月

公開日 2017年02月26日

ここでは、科学館で行われた工作・実験教室や天体観察会などのイベントの写真を紹介していきます。

2017年2月

かんたん工作教室「地球を作って、観察しよう」を開催しました(2月25日)

大山天文同好会の西田さんによる、かんたん工作教室が臨時で行われました。スチロール球に切り取った地球の写真を貼り付け、手のひらサイズの地球を作りました。

作ったあとは、西田さんが作ったばかりの模型を使って地球や宇宙についての話をしてくれました。

かんたん工作教室「地球を作って、観察しよう」2

天文の楽しいお話をしてくれました。

かんたん工作教室「地球を作って、観察しよう」

上手に切れるかな。

プラネタリウム特別企画~天文おはなし会~「ひなまつりと春のほしぞら」を開催しました(2月25日)

通常のプラネタリウムの投影とは違い、星やその季節の風習などについてのおはなしをする天文おはなし会を開催しました。当日参加のイベントに、科学館に遊びに来ていた人たちがたくさん参加してくれました。

この日はひなまつりが近かったので、ひな人形のお話や3月3日に見える星空を紹介しました。

天文おはなし会

続々と人が集まってきました。

天文おはなし会2

ひな人形のお話もありました。

かんたん工作教室「かんたんな七宝焼きを作ろう」を開催しました(2月18日)

午前中の科学工作教室で使った道具を使い、かんたんに七宝焼きを作れる教室を開催しました。午前中とは違い手順が少ないため、比較的短い時間で完成しました。参加者は少なかったですが、その分じっくりと丁寧に作り上げていました。

かんたん工作教室「かんたんな七宝焼きを作ろう」

絵の具がつきやすいよう、のりを入れます。

かんたん工作教室「かんたんな七宝焼きを作ろう」2

できあがった物をきれいに整えて完成。

科学工作教室「七宝焼きを体験しよう~入門編~」を開催しました(2月18日)

七宝焼き作りをとおして、ガラスの性質を学ぶ教室を開催しました。教室に参加した子たちは、七宝焼きとはどういうものか、どうやって作るのかを教えてもらったあと、さっそくオリジナルの七宝焼きを作り始めました。どの子も真剣な表情で取り組み、できあがった作品を嬉しそうに持ち帰っていました。

科学工作教室「七宝焼きを体験しよう~入門編~」

ガラスの性質についても勉強しました。

科学工作教室「七宝焼きを体験しよう~入門編~」2

銅版をきれいに磨きます。

科学工作教室「七宝焼きを体験しよう~入門編~」3

飾り付けの作業は慎重に。

科学工作教室「七宝焼きを体験しよう~入門編~」4

窯がどれくらい熱いか実験しました。

金星が最大光度を迎えました(2月17日)

今の時期、宵の明星として夕方から西の空に見えている金星。この日は、金星が最も明るくなる「最大光度」の日でした。

金星は、月のように満ち欠けを繰り返す惑星です。月と違って、細くなるほど明るさは強くなります。あいにくと風が強く、望遠鏡を使っても金星は揺らいで見えましたが、細く欠けている姿がしっかりと分かりました。

金星最大光度

金星が三日月のような形でした。

天文学習会「冬の星座を観察しよう」を開催しました(2月11日)

大山天文同好会の方を講師にお招きし、日周運動と年周運動について話をしてもらいました。プラネタリウムで季節の星座を動かし、一年をかけて星座が空をめぐっていくことを教えてもらいました。

話のあとは、クーデ式望遠鏡などを使って天体観察を行いました。金星やオリオン大星雲を見ることができて、参加者にも満足していただけました。

天文学習会「冬の星座を観察しよう」

最初は講師の話から始まりました。

天文学習会「冬の星座を観察しよう」2

星座の動き方を教えてもらいました。

天体観察会「クーデの日」を開催しました(2月4日)

今回の天体観察会も前回同様、とてもきれいに晴れました。あまり参加者は多くありませんでしたが、その分じっくりと観察することができました。

この日は月のほか、金星とオリオン大星雲を見ることができました。滅多に見られない天体だけに、参加者は何度も望遠鏡を行ったり来たりして、観察を楽しんでいました。

天体観察会「クーデの日」

何が見えているかな。

天体観察会「クーデの日」2

空気の揺らぎが少なく、
月がとてもきれいに見えました。

かんたん工作教室「ホバークラフトと空飛ぶ種を作ろう」を開催しました(2月4日)

入館者を対象に、2種類の簡単な工作を作れる教室を開催しました。この日作ったのは、ホバークラフトという空気の力を利用したおもちゃと、空を飛ぶ植物の種の折り紙模型を作りました。

ホバークラフトでは、できあがったおもちゃで楽しそうに遊んでいる姿が見受けられました。

かんたん工作教室「ホバークラフトと空飛ぶ種を作ろう」2

できあがったホバークラフトで遊びました。
まっすぐ進むかな。

かんたん工作教室「ホバークラフトと空飛ぶ種を作ろう」

種の模型作り。どんな飛び方をするんだろう。

このページの先頭へ

お問い合わせ

教育部 子ども科学館