コンテンツ

イベントアルバム2017年4月

公開日 2017年04月28日

ここでは、科学館で行われた工作・実験教室や天体観察会などのイベントの写真を紹介していきます。

2017年4月

やさしい実験教室「スライムを作ろう」を開催しました(4月22日)

材料を混ぜてもむだけでスライムが作れる教室を開催しました。この教室は毎回とても人気で、スライムを持っている子や作ったことがある子も参加してくれます。

作り方が簡単なので、みんなすぐに自分のスライムを完成させていました。

やさしい実験教室「スライムを作ろう」

スライムの色を選びます。

やさしい実験教室「スライムを作ろう」2

よくもんで、立派なスライムを作ろう!

科学実験教室「実験の基礎にチャレンジ」を開催しました(4月22日)

理科の実験が本格的に始まる新4年生を中心に、理科の実験に慣れるための教室です。最初は実験器具の名前や役割を勉強し、学校で見るビーカーやフラスコといった道具にも、いろんな種類があることを確認しました。

教室の後半は発泡入浴剤作りに挑戦です。簡単な実験を見ながら、一生懸命入浴剤を作っていました。

科学実験教室「実験の基礎にチャレンジ」

器具を使って薬品を入れ、色の反応を観察します。

科学実験教室「実験の基礎にチャレンジ」2

ピペットの使い方はお手の物でした。

科学実験教室「実験の基礎にチャレンジ」3

アルコールランプも使いました。

科学実験教室「実験の基礎にチャレンジ」4

後半戦スタートです。

科学実験教室「実験の基礎にチャレンジ」5

材料を正確に計量します。

科学実験教室「実験の基礎にチャレンジ」6

乳鉢で材料をきちんと混ぜました。

かんたん工作教室「カルメ焼きに挑戦」を開催しました(4月15日)

新年度最初の工作教室は、「カルメ焼きに挑戦」です。砂糖水を熱する作業にはアルコールランプを使うので、最初にランプの火を消す練習から行いました。

いざカルメ焼きを作る段階では、みんな温度計とにらめっこしながら一生懸命に作業していました。できあがったカルメ焼きに、みんなうれしそうにかじりついていました。

今年度も、たくさんの人に喜んでもらえるようなイベントを開いていきます。みなさま、お誘い合わせのうえ、ご来館ください。

かんたん工作教室「カルメ焼きに挑戦」

カルメ焼きってどうやって作るんだろう。

かんたん工作教室「カルメ焼きに挑戦」2

温度に気をつけて砂糖水を熱します。

かんたん工作教室「カルメ焼きに挑戦」3

きれいにお玉からはずれました。

かんたん工作教室「カルメ焼きに挑戦」4

カルメ焼きがおいしくできあがりました。

このページの先頭へ

お問い合わせ

教育部 子ども科学館