コンテンツ

自由研究相談室を開室します!

公開日 2017年06月23日

自由研究相談室を開室します!

自由研究相談室

みなさん待ちに待った夏休みまで、あと一か月をきりましたね。長いお休み期間なので、遊びや勉強など、挑戦したいことがたくさんあるかと思います。挑戦したいことの一つに、自由研究をいれてみてはいかがでしょうか。

毎年恒例の「自由研究相談室」を今年も開室します。「夏休みに入ったらすぐに自由研究に取り組みたい」方のために、夏休みが始まってすぐに開室します!
ぜひお気軽にご相談ください。

開催期間は7月22日(土曜日)~8月20日(日曜日)の火・木・土・日曜日、各日午前9時~正午、午後1時~4時です。
※8月2日は定期点検のため休館となります。
 

自由研究相談室では・・・

  1. 市内の小中学校の先生や科学館の先生が相談にのります!
    研究テーマやまとめ方など、自由研究に関するお悩みにアドバイスします。
  2. 科学館の実験室や実験器具を使えます!
    顕微鏡やビーカー等の道具を使って実験できます。家庭で用意できるものは持ってきてください。
  3. プラネタリウムや図書館が併設されています!
    天文関係の研究には天体観察会やプラネタリウム(有料)を、調べ物には図書館を活用しています。※図書館は月曜日と館内整理日はお休みです。

※塩や割り箸など、身近でそろえられる材料は、ご持参ください。

※入館料、参加費用はかかりません。お気軽に何度でもお越しください。

がんばった自由研究は、自由研究展示会へ!!

皆さんががんばった自由研究を子ども科学館で展示しませんか?
毎年力作が出品されます。学校を通してお申し込みをお待ちしております。
なお、展示する自由研究は市立小学校のものに限ります。

  • 展示期間:9月15日(金曜日)~18日(月曜日)午前9時~午後5時※最終日は午後4時まで。
  • 展示場所:子ども科学館2階 工作/実験室および休憩室
  • 募集要項:実験した内容をA4レポート用紙から四つ切り画用紙の大きさにまとめたものを募集します。詳しくは市内小学校で配られるチラシや掲示されているポスターをご覧ください。