コンテンツ

イベントアルバム2018年10月

公開日 2018年10月13日

ここでは、科学館で行われた工作・実験教室や天体観察会などのイベントの写真を紹介していきます。

2018年10月

かんたん工作教室「ベンハムのこまを作ろう」を開催しました(10月20日)

いらないCDやDVDに柄の描いてある紙を貼って、コマを作りました。ただの円盤も、真ん中の穴にセロテープでビー玉を取り付ければ、おもちゃになります。コマもよく回って、参加者も楽しんで遊びました。

ベンハム1

コマに合わせる用紙を、はさみで切っています。

ベンハム2

作ったコマを回しています。勢いよく回りました!

 

科学工作教室「草木染めを体験しよう」を開催しました(10月20日)

サクラとカイヅカイブキで二種類の草木染めをしました。葉っぱを煮出して布を染めます。サクラは薄いピンク色、カイヅカイブキはカーキ色にそれぞれきれいに染まりました。

草木1

講師に習いながら葉っぱを切っていきます。

草木2

サクラの葉を煮出しているところです。

草木3

媒染剤に布を浸して、染まりやすくしています。

草木4

おまけの実験!

ターメリックでも布は染まります。

 

やさしい実験教室「発泡入浴剤を作ろう」を開催しました(10月6日)

お風呂に入れるとぷくぷくと小さな泡が出る入浴剤作りの教室です。

最初に、「吸熱反応」という化学反応を楽しむ実験をしたあと、入浴剤を作りました。デジタルばかりを使って材料の重さを測ったり、乳鉢や乳棒といったふだん使わないような理科器具を使って行いました。

参加者はおみやげで入浴剤を持ち帰りましたが、家で実験できたでしょうか。

やさしい実験教室「発泡入浴剤を作ろう」

吸熱反応って、どんなものかな。

やさしい実験教室「発泡入浴剤を作ろう」2

工作スタート!計量は慎重に。

やさしい実験教室「発泡入浴剤を作ろう」3

乳鉢を使うのは初めてです。

やさしい実験教室「発泡入浴剤を作ろう」4

全体重をかけて圧縮!!

親子ふれあい教室「幼児のためのシャボン玉広場」を開催しました(10月4日・5日)

おはなしばる~んさん協力のもと絵本の読み聞かせとシャボン玉遊びを楽しみました。

ふだん図書館の読み聞かせイベントをしてくださるおはなしばる~んさんの読み聞かせでは、次々と出てくる絵本や紙芝居に夢中になっていました。途中で手遊びもあるので、参加した子たちはおうちの人と一緒に体を動かしていました。

お天気がよくなかったので、シャボン玉は室内でしたが、とても楽しそうに遊んでいました。

親子ふれあい教室「シャボン玉広場」

みんな絵本に夢中です!

親子ふれあい教室「シャボン玉広場」2

シャボン玉も上手に作れました。

親子ふれあい教室「シャボン玉広場」3

おうちの人と手遊びにチャレンジ!

親子ふれあい教室「シャボン玉広場」4

シャボン玉を割ることも楽しいね。

お問い合わせ

教育部 子ども科学館