講演・スピーチ 平成27年新春市民の集い

公開日 2015年02月24日

最終更新日 2015年02月24日

平成27年新春市民の集い

平成27年新春市民のつどい

とき:平成27年1月11日(日曜日)午前11時30分~

ところ:市体育館サブアリーナ(総合運動公園内)

新年、あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、穏やかな新年をお迎えのことと、お喜び申し上げます。

先程ご披露させていただきましたとおり、昨年の春・秋の叙勲を受章されました13名の皆様にご臨席を賜りました。それぞれのお立場で永きにわたりご活躍をされ、そのご功績を認められての栄誉でございます。これまでの皆様方のご功績に対しまして、心から敬意を表しますとともに、改めてお祝いを申し上げます。

 近年、全国各地で、記録的豪雨による土砂災害や水害が発生しております。伊勢原においても、昨年10月の台風18号の上陸時に、初めて「避難情報」を発表いたしました。今後も、必要に応じて、適時適切に避難に関する情報を発令してまいりますので、皆様も、ご自分やご家族の安全の確保に努めていただきたいと思います。

昨年から重点的に取り組んでおります「健康づくり」「観光振興」「新たな土地利用」につきまして、今年はさらに充実させてまいります。

「健康づくり」につきましては、『いきいき健康、大好きいせはら』をキャッチフレーズに、チャレンジデーへの参加やウォーキングマップの作成を始め、東海大学病院や伊勢原協同病院などの医療機関との連携を図り、事業を展開してまいります。

「観光振興」の分野では、大山ケーブルカーの更新、日向薬師の大改修、「わかやま国体クレー射撃競技」の伊勢原での開催など、さまざまな素材を活かして、賑わいのある観光地を目指します。

「新たな土地利用」につきましては、東部第二地区での産業用地創出への手続きを進め、(仮称)伊勢原北インターチェンジ周辺地区では、土地利用のあり方を研究してまいります。

今申し上げました、3つの重点施策を推進することも、また、災害時の対応なども、行政の力だけでは限界があります。そこには、やはり皆様の力が必要です。引き続き、ご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

私は、常日頃から、市民の皆さんのパワー、伊勢原の地域力はすばらしいと感じております。さまざまなイベントの実施やボランティア活動など、深く感謝申し上げます。

また、昨年は、ゆるキャラグランプリに「クルリン」が初参戦し、ご当地キャラクター部門で第27位と大健闘いたしました。これも皆様の応援のたまものと、厚くお礼申し上げます。

伊勢原は、新東名高速道路の開通など、ここ数年で大きく変わっていきます。この新しい魅力と、先人達が築いてきた歴史・自然などの資源を活かしながら、ふるさと伊勢原の発展のため、舵取りをしていく所存でございます。

 最後になりますが、この一年が皆様にとりまして、希望に満ちた素晴らしい年となりますことをお祈り申し上げまして、新年のごあいさつとさせていただきます。

ページトップへ

お問い合わせ

企画部 秘書課秘書係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:4111・4112)
FAX:0463-95-7611