写真日記 平成27年9月

公開日 2015年09月02日

最終更新日 2015年09月29日

過去の写真日記については、過去の写真日記をご覧ください。

平成27年9月

9月27日(日曜日)第68回秦野たばこ祭

たばこ祭り

「秦野たばこ祭」にご案内をいただき、水無川沿いのメイン会場などを拝見しました。この祭りは、秦野市の主要産業であったタバコ栽培に携わる方々の慰労などのため1948年(昭和23年)にスタートしたものです。本市では、10月17日(土)、18日(日)の2日間、伊勢原市最大の観光イベント「第48回伊勢原観光道灌まつり」を開催します。ハイライトとなる「太田道灌公鷹狩り行列」、「北条政子日向薬師参詣行列」には、太田道灌公役に俳優の渡辺徹さん、北条政子役に女優の秋本奈緒美さんが扮します。多くの皆様のお越しをお待ちしています。

9月27日(日曜日) 大山小学校・大山地区体力づくり振興会 秋季大運動会

大山地区体育祭

大山小学校と大山地区体力づくり振興会による秋季大運動会が盛大に開催されました。大山小学校の児童や先生方と地域の皆さんとが、スポーツを通じて交流を深め、楽しい一日をお過ごしいただけたことと思います。10月11日(日曜日)には、大山以外の地区で体力づくり振興会による体育祭が開催されます。どうぞ多くの皆さんにご参加いただき、地域の方々との交流や健康づくり、生きがいづくりににつなげていただきたいと思います。

9月26日(土曜日)湘南ベルマーレ 伊勢原市民デー

ベルマーレ市民デー1
 
ベルマーレ市民デー2
 

湘南ベルマーレ伊勢原市民デーとして開催された、横浜Fマリノス戦をShonanBMWスタジアムで観戦しました。伊勢原サポーターズクラブ「ビオ-ニャ」の方々をはじめ、伊勢原市から大勢のサポーターが応援に駆けつけ、全国のサッカーファンが熱狂する素晴らしい試合が展開されました。今年の湘南ベルマーレはJ1に舞台を移し強豪ひしめく中での戦いとなっていますが、ベルマーレらしい積極的な姿勢を貫き健闘を見せています。選手たちのひたむきに勝利を目指すプレーは、サッカーに取り組む市内の子どもたちに大きな希望を与えてくれています。今後も多くの日本代表選手を輩出し、子どもたちに夢を与えてくれることを期待しています。

9月13日(日曜日)伊勢原工業団地協同組合 地区親善ソフトボール大会

工業団地ソフト

伊勢原工業団地協同組合が主催する「地区親善ソフトボール大会」が、チャンピオンすずかわ野球場で開催されました。この大会は、今年で34回目を数え、工業団地のみならず周辺自治会の方々や警察署など、さまざまなチームが参加し、工業団地との交流、親睦の輪を広げるイベントとして定着しています。この大会を通じて、チーム内外の皆さんとの交流や親睦が更に深まり、今後の活動の糧になることを期待しています。

9月9日(水曜日)県立伊勢原高等学校女子バレーボール部表敬訪問

h270910_ph1

県立伊勢原高等学校女子バレーボール部の皆さんが台湾遠征の報告にみえました。同校女子バレーボール部は8月2日から6日まで、台湾の国立華僑高級中等学校や台湾外務省を訪問し、市の観光パンフレットや観光関連グッズ、市公式イメージキャラクター「クルリン」のぬいぐるみも交流記念品として持参していただくなど、伊勢原市の観光大使としての使命も担っていただきました。この遠征では、交流試合や練習会などバレーボールを通じた交流のほか歴史や文化などの国際交流にも参加するなど素晴らしい経験をされたとお聞きしました。この経験を生かし、2年連続の春高バレー出場、また、2020年の東京オリンピックを目指して頑張って欲しいと思います。

9月7日(月曜日)まちづくり市民ファンド寄贈

市民ファンド

大宝寺婦人部より、まちづくり市民ファンドにご寄附をいただきました。ご協力いただいた浄財は「しあわせ創造都市 いせはら」の実現に向け、各種施策の推進や充実を図るため有効に活用してまいります。ありがとうございました。

9月2日(水曜日)平成27年度新東名高速道路建設促進協議会 促進大会

新東名促進大会

平成27年度新東名高速道路建設促進協議会 促進大会に出席し、神奈川県の沿線自治体を代表して意見発表を行いました。新東名高速道路建設促進協議会は新東名(第二東海自動車道)の早期実現を期すことを目的に沿線3県の知事、沿線自治体首長で構成し、国等に対し要望活動を実施しています。本市においては、新東名高速道路や国道246号バイパス(厚木秦野道路)の開通により、大山・日向地域などへの飛躍的なアクセス性の向上により、観光振興やインターチェンジ周辺に計画している産業用地の創出など、製造業や物流事業者等の企業活動の活性化に弾みがつくものと確信しています。道路の老朽化対策や防災・減災対策を含め、計画的かつ着実に整備が促進されるよう引き続き国等へ強く要望してまいります。

9月2日 (水曜日)黒岩知事「長寿の祝い」に来訪

黒岩知事1
 
黒岩知事2
 

敬老の日、老人週間を迎えるにあたり、黒岩知事が特別養護老人ホーム泉心荘を訪問されました。県では、特にご高齢の方が多い高齢者福祉施設を知事が訪問し、高齢者の皆さんの長寿をお祝いしています。本市の65歳以上の方は23,831人(8月1日現在)で高齢化率23.9%となっております。長年にわたり社会に貢献してこられた皆様に対し感謝と敬意の意を込めまして心よりお祝い申し上げます。いつまでも元気で長生きしていただきたいと思います。

9月1日(火曜日)和歌山県知事 県立伊勢原射撃場視察

和歌山県知事

仁坂吉伸 和歌山県知事が、「2015紀の国わかやま国体クレー射撃競技会」の競技会場となる県立伊勢原射撃場の視察にみえました。 (一社)日本クレー射撃協会 高橋会長から競技施設の説明を受け、競技会の運営等について意見交換を行いました。2015紀の国わかやま国体クレー射撃競技会は10月2日(金)から4日(日)まで開催されます。競技会の開催までしっかり準備を進め皆様のご来場をお待ちしています。