講演・スピーチ 平成28年新春市民の集い

公開日 2016年01月14日

最終更新日 2016年01月18日

平成28年新春市民の集い

平成28年新春市民の集い

とき:平成28年1月10日(日曜日)午前11時30分~

ところ:市体育館サブアリーナ(総合運動公園内)

あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、穏やかな新年をお迎えのことと、心からお喜び申し上げます。

新春を迎えられた喜びを、市民の皆様とともに分かち合い、本年が健やかで、素晴らしい一年となりますよう、心から祈念申し上げます。

先程ご披露させていただきましたとおり、昨年、春・秋の叙勲を受章されました十名の皆様に、ご臨席を賜りました。

それぞれのお立場で、永きにわたりご活躍をされ、そのご功績を認められての栄誉でございます。これまでの皆様方のご功績に対しまして、心から敬意を表しますとともに改めてお祝いを申し上げます。

さて、昨年は、箱根山の火山活動が活発化したことで、一時的に緊張感が高まりました。

また、9月に連続して発生した台風の影響により、関東・東北で豪雨に見まわれ、栃木県や茨城県、宮城県に至る広範囲で、甚大な水害となりました。

幸い、本市に大きな被害は発生しませんでしたが、進路によっては、本市に被害がもたらされていたかもしれません。これらの災害のもたらした被害を教訓とし、本市におきましても、様々な災害に、迅速に、的確に対処できますよう、防災体制のより一層の強化を図ってまいります。

また、避難に関する情報を、適時適切に発令してまいりますので、皆様におかれましては、ご自分やご家族の安全の確保に、努めていただきますようお願いいたします。

さて、これまで、本市のまちづくりの重要な課題に対応するため、「健康づくり」「観光振興」「新たな土地利用」につきまして、庁内外における連携のもと、総力をあげて取り組んでまいりました。

その結果「健康づくり」につきましては、 東海大学医学部と連携した、「健康バス」の 運用を開始し、市民の「検診」のきっかけづくりを始めました。

「観光振興」の分野では、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに大山が紹介され、大山ケーブルカーは、50年ぶりに新型車両を導入されました。大山モータープール、公衆トイレのリニューアルや、インフォメーションセンターの設置など、様々な、観光客受け入れの体制強化を行いました。

また、今年3月のダイヤ改正により、小田急ロマンスカーが、伊勢原駅に朝・夕常時停車していただけることになり、観光振興の更なる追い風になると、大変期待をしております。

「新たな土地利用」につきましては、東部第二地区での市街化区域への編入と、土地区画整理組合の設立、さらには、土地区画整理事業地内での工事着手など、一定の成果を得ることができたものと認識しております。

また、昨年は、ゆるキャラグランプリに「クルリン」が二度目の参戦をし、ご当地キャラクター部門で、全国で24位と大健闘し、伊勢原の魅力を、市内外に発信いたしました。これも皆様の応援のたまものであり、ご協力いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

伊勢原は、広域幹線道路の整備により、ここ数年で大きく変わっていきます。新東名高速道路インターチェンジ周辺につきましては、新たな産業系土地利用の実現を図り、魅力ある有益な企業誘致に取り組んでまいります。

また、今年の秋には、日向薬師宝城坊本堂の平成の大改修が終了し、完成予定です。本市の貴重な財産とも言える「歴史」や「文化」を国内外に発信するため、文化庁が新たに創設した「日本遺産」への登録をめざし、現在申請に向けた準備を進めています。この新しい魅力と、先人達が築いてきた歴史・自然などの資源を活かしながら、ふるさと伊勢原の発展のため、舵取りをしていく所存でございます。

皆様方のご理解、ご協力をお願いいたします。

最後になりますが、この一年が皆様にとりまして、希望に満ちた素晴らしい年となりますことをお祈り申し上げまして、新年のごあいさつとさせていただきます。

お問い合わせ

企画部 広報戦略課広報プロモーション係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711 (内線:4151・4152・4153)
FAX:0463-93-2689