写真日記 平成28年10月

公開日 2016年10月06日

最終更新日 2016年10月21日

過去の写真日記については、過去の写真日記をご覧ください。

平成28年10月

10月17日(月曜日) 競泳・塩浦慎理選手の表敬訪問

塩浦選手表敬訪問1 塩浦選手表敬訪問2

8月に行われたリオデジャネイロ五輪の男子競泳競技に出場した塩浦慎理選手が、大会結果の報告に来てくれました。

市出身者として初めてのオリンピアンである塩浦選手は、400メートルフリーリレーで48年ぶりの決勝進出、50メートル自由形では日本勢初の準決勝進出と、日本競泳界の歴史に新たな1ページを刻みました。
 母国開催となる4年後の東京大会への意欲も力強く語ってくれました。今後も世界の舞台でますます活躍されることを期待しています。

10月11日(火曜日) 赤い羽根共同募金

IMG_3076

10月1日から12月31日まで、全国一斉に赤い羽根共同募金運動が展開されています。
共同募金は、戦後復興の一助を担うため約70年前に創設され、現在は、地域で高齢者・障害者の家事援助、子育て支援、福祉施設への支援など様々な福祉活動に役立てられています。

この日、各ボランティア団体のご協力のもと、社会福祉協議会が中心となって、伊勢原駅北口・南口などで街頭募金を実施し、多くの皆さんから浄財が寄せられました。皆さんの温かい気持ちが、地域福祉の向上につながります。

10月6日(木曜日) 伊勢原市戦没者を追悼し平和を祈念する式典

伊勢原市戦没者を追悼し平和を祈念する式典 

終戦から71年目を迎え、私を含めて、戦後に生まれた世代が社会の中心となっています。しかし、私たちは、この平和な社会が戦没者の方々の尊い犠牲の上に築かれていることを忘れてはいけません。

戦没者の方々のご冥福、ご遺族の方々のご多幸をお祈り申し上げるとともに、ふるさと伊勢原を平和で一層住みやすいまちにするため、まい進します。

10月3日(月曜日) 市長就任式

市長日誌 

市長2期目の就任に当たり、幹部職員約80人を前に訓辞を行いました。

この4年間は、市民の皆さんの目に見える形で、物事が大きく動いた年であったと思います。そして今後の4年間は、さらに職員の英知を結集し、地の利、人の利、時の利を生かして、将来の伊勢原の姿を形づくっていきたいと思います。