写真日記 平成29年5月

公開日 2017年05月22日

最終更新日 2017年05月29日

過去の写真日記については、過去の写真日記をご覧ください。

平成29年5月

5月25日(木曜日) 伊勢原市総合計画審議会委嘱式

 伊勢原市総合計画審議会委嘱式

本市では、「しあわせ創造都市いせはら」を将来都市像に掲げ、第5次総合計画を作成し、まちづくりを展開しています。30年度から始まる後期基本計画の策定にあたり、伊勢原市総合計画審議会委員の委嘱をさせていただきました。

社会環境の変化や重要な課題をしっかりと捉えながら、計画を策定してまいりたいと考えております。委員の皆様、ご審議をよろしくお願いいたします。

5月25日(木曜日) チャレンジデー2017 丸亀市長とエール交換

 チャレンジデー2017 丸亀市長とエール交換 丸亀市長

チャレンジデー2017対戦相手の香川県丸亀市の梶正治市長と、電話でエールを交換しました。

 金比羅参詣で栄え、伝統工芸品の丸亀うちわや名物さぬきうどんが有名な丸亀市。人口は約11万3千人で、昨年の住民参加率が68%を超える強豪です。胸を借りるつもりで頑張りたいと思います。

5月23日(火曜日) チャレンジデー2017 決起集会

 チャレンジデー2017 決起集会

今月31日に開催される住民参加型スポーツイベント「チャレンジデー2017」初勝利に向けて、市職員や正副議長と健闘を誓い合いました。

チャレンジデーは当日15分以上運動した市民の割合を対戦相手の自治体と競うもの。市では、多くの市民の皆さんに参加していただき、体を動かし、健康寿命を伸ばすきっかけづくりにしたいと考えています。

5月20日(土曜日) J:COMご当地サタデー出演

J:COMご当地サタデー出演1 J:COMご当地サタデー出演2

ご覧になりましたか。

東京スカイツリー内にある番組スタジオで、全国に生放送された「ご当地サタデー」に出演してきました。この日の放送は、1時間すべて伊勢原特集。MCを勤める八木亜希子さん、スペシャルゲストに昨年の道灌公役の三田村邦彦さんを迎え、伊勢原の魅力をたくさんPRしてきました。

お二人とも気さくなお人柄で、楽しい番組にすることができました。

5月18日(木曜日) 伊勢原市文化団体連盟総会

 伊勢原市文化団体連盟総会

総会シーズンです。伊勢原で活躍する各種団体の皆さんが組織運営に関する重要な事柄を決める大切な場です。

この日は、26団体1,341名が会員である、伊勢原市文化団体連盟の平成29年度総会が中央公民館で開かれました。市では、これまで本市の文化芸術活動を培ってこられた連盟の皆さんとともに、先人から受け継いだ地域文化を大切に継承し、新たな伊勢原の文化をともにつくっていきたいと思います。

5月9日(火曜日) 西部用水通水式

西部用水通水式

厚木市内で、西部用水の通水式が行われました。

西部用水は、昭和30年代初めに築造された歴史のある幹線用水路で、相模原で取水された水がトンネルや開水路で運ばれ、60年もの間、伊勢原の田畑の3割を潤してきました。伊勢原や厚木、平塚の農業にとって欠かすことのできない重要な水路として今も利用されています。この日、取水の安全と農作を祈願し、水門を開放しました。今年も良好な通水によって、実り多き年となるよう願っています。