いきいき子育て のびのび子育ちできる まちへ ~いせはらっ子応援プラン~ 前期計画

公開日 2010年10月15日

更新日 2016年05月09日

-伊勢原市次世代育成支援対策行動計画-前期計画(平成17年度~平成21年度)

市では、子どもが心身ともに健やかに生まれ育つ環境を整えるため、次世代育成支援対策推進法に基づくいせはらっ子応援プラン(伊勢原市次世代育成支援対策行動計画)を策定しました。

この計画は、平成17年度から21年度までの5年間に取り組むべき、子育ち・子育て支援策や環境整備などを定めています。

策定にあたっては、平成16年2月から3月にかけて行った「次世代育成支援に関するアンケート調査」などを基礎資料として、保健福祉関係者や教育関係者、事業主、公募市民など13人で構成する策定委員会を中心に協議・検討を進めてきました。平成16年12月には、計画素案に対する市民意見を募集し、それらを踏まえ、市社会福祉審議会で審議、策定に至りました。

この計画では、出産や子育てのさまざまな負担をできるだけ軽減し、家庭で、子育ての楽しさてや喜びを実感してもらえるように支援していきます。また同時に、地域や学校の子育て力や教育力を高め、次代を担う子どもたちが、家庭での豊かな愛情と、温かく見守る地域社会の下で、心身ともに健やかに生まれ育つ環境を整えていきます。そして、子どもを持ちたいと思う人が、安心して子どもを生み育てられるまちづくりをめざします。

~いせはらっ子応援プランの内容~

目次

第1章 計画の策定に当たって

  1. 計画策定の趣旨
  2. 伊勢原市の現状

第2章 計画が目指すもの

第3章 基本目標の実現に向けた取組の方向性

  1. 夢や喜びを抱いて子育てができる地域をつくります。
  2. 次代を担う子どもの成長を支援する環境を整備します。
  3. 多様なニーズをもつすべての子育て家庭を支援します。
  4. 親と子の健康づくりを進めます。
  5. 子どもと子育て家庭にやさしいまちづくりを推進します。

第4章 主要事業と目標の設定

第5章 関連事業一覧

第6章 計画の推進に向けて

第7章 資料編

  1. 策定経過
  2. 伊勢原市次世代育成支援対策行動計画策定委員会 
  3. 伊勢原市次世代育成支援対策行動計画策定委員会委員名簿
  4. 次世代育成支援に関するアンケート調査結果概要

お問い合わせ

子ども部 子ども育成課教育・保育推進係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4638
FAX:0463-95-7612

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る