国や県の取り組み

公開日 2017年10月24日

更新日 2020年10月12日

国や神奈川県における関係法令等の状況

子どもの貧困対策を総合的に推進することを目的として、平成26年1月に「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が施行され、この法律の規定に基づき、平成26年8月、「子供の貧困対策に関する大綱」が閣議決定されました。また、同法の規定により、平成27年3月に「神奈川県子どもの貧困対策推進計画」が策定されています。

国等が推進する政策関連サイトなど

子供の未来応援国民運動

「子どもの貧困対策に関する大綱」に基づき、子供の貧困解消に取り組む官民一体の取組として、平成27年10月から「子供の未来応援国民運動」が政府主導により発足しています。詳細については、次の「子供の未来応援国民運動」ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

子どもの未来応援国民運動ホームページ

カナ・カモミール

神奈川県が運営するポータルサイトで、主に神奈川県内のひとり親家庭を対象として、行政やNPO等の支援情報を提供しています。ひとり親家庭の保護者や子どもたちが、行政機関まで足を運ばなくても支援情報を容易に入手できるよう、総合的な情報提供を行うことを目的としています。

詳細については、神奈川県福祉子どもみらい局子どもみらい部子ども家庭課ウェブサイト「カナ・カモミール」(外部リンク)をご覧ください。

かながわひとり親家庭相談LINE

神奈川県にお住まいの人を対象に、仕事、お金、子育て、教育費などの不安や離婚に伴う悩みなど、さまざまな相談を無料でお受けします。

詳細については、神奈川県福祉子どもみらい局子どもみらい部子ども家庭課ウェブサイト「かながわひとり親相談LINE」を実施します!(外部リンク)をご覧ください。

かながわ子育て応援団

神奈川県では、神奈川県子ども・子育て支援推進条例(平成19年10月施行)の規定に基づき、従業員のための子ども・子育て支援を制度化している事業者を「かながわ子育て応援団」として認証し、その仕組みを登録・公表することにより、仕事と子育ての両立が可能な雇用環境の整備の促進を図っています。

子育て支援に取り組む事業者の認証制度について(外部リンク)

※ 本市では「かながわ子育て応援団」認証制度への申請を支援しています。詳しくは、「ワーク・ライフ・バランスにも取り組んでいます。」(ポータルサイト「クルリン子育てサポートいせはら」)をご覧ください。

内閣総理大臣からのメッセージ

平成28年11月8日、総理官邸において、「子供の未来応援国民運動」の本格始動から1年が経過したことを機に、関連団体などが一堂に会した「一周年の集い」が開催されました。この会合の中で、安倍内閣総理大臣から子どもたちへのメッセージがありました。子どもたちだけでなく、支援の現場で子どもたちに寄り添い活動いただいている方々も、ぜひご覧ください。

「日本の未来を担うみなさんへ」(内閣総理大臣から子どもたちへのメッセージ)」[PDF:55KB]

お問い合わせ

子ども部 子育て支援課子育て支援係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4633
FAX:0463-95-7612

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る