平成29年度中尾自治会のニュース

公開日 2018年04月06日

更新日 2021年12月20日

中尾自治会ニュース

どんど焼き

1月13日(土曜日)池端3地区合同行事として「どんど焼き」が行われました。子ども太鼓連の演技披露から元気よく始まり、各家庭から持ち寄った正月飾りを焚火にくべて、今年一年の平安無事を祈りました。熾火になったころを見計らいだんごを焼きました。

寒い一日でしたが、中尾サポートクラブの皆さん手作りの、温かいトン汁をいただきました。子ども達にはお菓子とミカンが配られ、楽しい時間を過ごしました。

団子焼き1  団子焼き2

団子焼き3  団子焼き4

「餅つき&ゲームで楽しむ会」を開催

11月26日(日曜日)恒例となった世代間交流行事として「餅つき&ゲームで楽しむ会」が開催されました。秋晴れの天気に恵まれ、124名(うち子ども44名)の皆さんが参加しました。

餅つきをはじめダーツ、竹馬、グラウンドゴルフ、ドッチビー、あやとり、風鈴遊びなど盛沢山のゲームで、子供たちは大喜びでした。最後にビンゴゲームで賞品をゲットし、秋の一日を楽しみました。

世代間交流1  世代間交流2

世代間交流3

自治会研修会を開催

11月11日(土曜日)に恒例の自治会研修会(バス旅行)を実施しました。行先は、筑波山神社、JAXA筑波宇宙センターです。

朝方の雨もやみ、筑波山神社に着くころには晴天に恵まれました。

行きの車中では、研修会ということで、会長からの自治会現況報告や、衛生委員、防犯指導員、防災委員、民生委員からそれぞれ報告がありました。帰りの車中では、ビンゴゲームやカラオケで懇親を深めました。渋滞もなく予定通りに帰着しました。

自治会研修1  研修2

研修3  研修4

体育祭に参加

10月8日(日曜日)桜台学区体力づくりの体育祭が行われました。3年ぶりの晴天に恵まれ、桜台小学校の校庭で大いに楽しみました。

自治会対抗競技では、むかで競争で準優勝しました。大縄跳びでは、残念ながら1回足らず4位に終わりました。

組長さん、役員等で71名が参加しました。

運動会1 体育祭2 

体育祭3 体育祭4

体育祭5 体育祭6

体育祭7

 

市総合防災訓練に参加

8月27日(日曜日)に伊勢原市総合防災訓練が行われました。3カ所ある緊急避難場所にそれぞれが参集したあと、広域避難場所である伊勢原中学校に移動しました。

伊勢原中学校では、大型投光器、発電機、マンホールトイレなどの機材取扱い訓練を受けました。また、プラスワン訓練として電力復旧の仕方や感電ブレーカーなどの説明を受けました。

組長さん、役員などで35名が参加しました。

防災訓練1  防災訓練2

 

納涼まつりを開催

7月29日(土曜日) 池端三地区自治会館において中尾・金山・池端坂戸自治会共催の納涼まつりをを開催しました。天候不安がささやかれる中、早めに切り上げ何とか雨にたたられずに済みました。子ども太鼓連のお囃子に始まり、伊勢原音頭や炭坑節などの盆踊りも盛り上がりました。模擬店では、焼き鳥、生ビール、フランクフルト、焼きそば、かき氷に多くの人々で賑わいました。

納涼まつり1  納涼まつり2

納涼まつり3  納涼まつり4

 

防災研修を実施

6月10日(土曜日)に 池端三地区自治会館において防災研修を実施しました。伊勢原市危機管理課の職員から「いつか来る災害に今できる訓練」をテーマに講習を受けました。34人が参加しました。

防災2  防災1

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課 市民協働係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4714
FAX:0463-97-4321
お知らせ:問い合わせメールはこちら
このページの
先頭へ戻る