先輩職員紹介 事務(健康づくり課)

公開日 2018年05月15日

更新日 2018年05月15日

先輩職員紹介インタビュー

CSC_0383

現在の業務は?

私の所属する保健福祉部健康づくり課地域医療係では、保健衛生の運営に係る企画及び推進、また、地域医療や救急医療、災害時医療に関する業務を行っております。
 私は、畜犬登録・狂犬病予防対策業務を担当しており、飼い主を対象に、法律や条例に基づいて、窓口や現場で業務を行っています。
 また、犬の登録事務や狂犬病予防集合注射の実施、ペットの適正飼養の啓発なども行っています。事務職なのでめったに外に出ることはありませんが、現場には作業着を着て向かうこともあります。

 

入庁した動機は?

民間企業も含め就職活動をしていましたが、様々な部署の多種多様な仕事を経験することによって自らのキャリアを形成していくことに魅力を感じ、公務員を選択しました。伊勢原市は神奈川県のほぼ中央に位置し、都心や県内他市町村へのアクセスに優れる一方で、自然に恵まれ穏やかな雰囲気を持っています。様々な表情を持つ伊勢原市の力になりたいと思い志望しました。

 

職場の雰囲気、やりがいを感じたことは?

女性が多いのでとても明るく楽しい職場です。わからないことがあっても、先輩や上司にすぐ質問や相談ができ、とても和やかな雰囲気で働いています。窓口対応が多いことから、市民の方と直接お話しする機会もたくさんあります。その中で、市民の方から「ありがとう」と声をかけていただけることがやりがいになっています。

CSC_0384

休日や退庁後の過ごし方は?

休日は友人と出かけたり、飲みに行ったりすることが多いです。
 また、野球が好きなのでプロ野球の試合をよく観戦しに行きます。思いっきり応援するとスッキリしてとてもいいリフレッシュになります。
 仕事が終わってからは、最近免許を取ったばかりなので車の運転練習に励んでいます。

 

伊勢原市職員を目指す人へのメッセージ

市役所の業務は想像以上に多岐にわたるもので、あらゆる業務に携わる中で、新たな発見や学びも多く、さらに自分を成長させることができる魅力的な職場であると思います。
 また、仕事において困った際にはアドバイスしていただける信頼できる上司がいて、仕事に取り組みやすい職場です。採用試験は大変だとは思いますが、無理せずに悔いの無いように頑張ってください。
 皆さんと伊勢原市のために一緒に働ける日々を楽しみにしています。

関連ワード

お問い合わせ

総務部 職員課人事・研修係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4873
FAX:0463-93-5575
このページの
先頭へ戻る