公開日 2020年05月18日
更新日 2021年04月27日
「いせはら文化財サイト」では、伊勢原の歴史や指定・登録文化財など、市域に残る文化財を紹介するコンテンツを作成しています。
いくつかのメニューを紹介しますので、ぜひのぞいてみてください。
文化財散策ルート
- 比々多地区散策マップ
- 日向地区散策マップ
市内の比々多地区と日向地区で、文化財散策ルートを設定しています。
現地には、文化財を案内する解説板や方向柱があります。
晴れて外出できるようになりましたら、ぜひ現地を歩いてみてください。
指定文化財
- 宝城坊本堂(国指定)
- 山口家住宅(国登録)
伊勢原市には、国、県、そして市の指定文化財が65件指定されています。
また、国登録文化財が10件、市登録文化財が4件登録されています。
それぞれの文化財について、写真付きで解説しています。
浮世絵に見る相模大山
- 国芳「相州大山道田村渡の景」
- 芳虎「大山石尊大権現(仮題)」
大山詣りを題材として描かれている浮世絵は、200点以上あると考えられています。
その中で、市教育委員会が所蔵している浮世絵について、画像付きで解説しています。
日米親善交流のシンボル~青い目の人形~
- 青い目の人形
市内の大山小学校に、ルース・ジェーンと名付けられた「青い目の人形」が保管されています。
戦禍を免れ、現在まで残されている青い目の人形はいくつかありますが、このルース・ジェーンが青い目の人形とわかるまでには複雑な経緯がありました。
ルース・ジェーン発見の軌跡と当時の社会背景を御紹介します。
文化財映像ライブラリー
今までに撮影された文化財の映像資料を御紹介します。
1分程度で観られるものから、1時間近い映像までありますので、御都合にあわせて御覧ください。
なお、現在は別ページでも映像をまとめていますので、そちらもあわせて御覧ください。
この他にも、多くのコンテンツがお楽しみいただけます。
この機会に伊勢原の文化財を知っていただいて、晴れて外出できるようになりましたら、ぜひ伊勢原に足をお運びください!