みどりのカーテンの写真を募集します

公開日 2023年04月15日

市では、皆様が育てたみどりのカーテンの写真を募集しています。

実施概要

みどりのカーテンの普及により、市内の電気使用量の減少と、地球温暖化対策に資することを目的に実施するものです。

今年育成したみどりのカーテンの写真をお送りください。

写真をお送りいただいた方の中から、抽選で3名の方に「花とみどりのギフト券」をプレゼントします

みどりのカーテンとは?

窓辺や壁面にネットを張り、アサガオやゴーヤなどのつる性植物をはわせることで暑さを和らげ、エアコンの使用等を抑える取り組みです。

みどりのカーテンは日差しをさえぎり、冷房にかかる電力消費量の減少が期待できます。

電気の使用量が減れば、地球温暖化の原因である二酸化炭素排出量の削減にもつながります。

みどりのカーテンの準備や育て方については「壁面緑化チャレンジ!ガイド(神奈川県環境科学センター作成)」も参考にしてください。

壁面緑化チャレンジ!ガイド[PDF:1.64MB]

対象

令和5年度に伊勢原市内で育成されたみどりのカーテン

応募期限

令和5年9月29日(金曜日)午後5時まで(必着)

応募方法

住所、氏名、電話番号を明記し、写真(L版以下で5枚以下、CD-R可)を添えてE-mail又は郵送でお送りください。

応募先

〒259-1188 伊勢原市田中348番地 伊勢原市環境対策課

E-mail:kankyou@isehara-city.jp

景品と当選連絡

応募された方の中から抽選で3名の方に、花店や園芸店で使用できる「花とみどりのギフト券」1,000円分をお渡しします。(画像はイメージです)

当選された方には令和5年11月中を目途に御連絡いたします。

応募に際しての注意

応募にあたっては、次の事項に同意したものとみなします。

  • 応募写真やデータ、メディア等は返却いたしません。
  • いただいた写真は市ホームページやイベントで使用する場合があります。
  • 応募に関する経費は、応募者様の御負担になります。
  • みどりのカーテンの設置場所は応募者の所有または管理している場所とし、集合住宅のベランダ等での設置に関して管理組合等の承諾が必要な場合には、事前に手続き等を行ってください。

免責事項

応募者の投稿により生じた一切のトラブルについて、主催者は一切責任を負いません。

お問い合わせ

経済環境部 環境対策課 環境衛生係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4737
FAX:0463-95-7613
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る