マイナポイント第2弾について

公開日 2022年01月01日

更新日 2022年01月25日

マイナポイント第2弾

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイント第2弾(1人当たり最大2万円分)の付与が、令和4年1月1日から順次スタートしています。

 

マイナポイントの対象者

1. マイナンバーカードを新規に取得された方(令和4年9月末までにカード申請を行った方が対象)

令和4年9月末までマイナンバーカードの申請を行い、カードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)が対象です。

指定した決済サービスの上限20,000円相当の買い物またはチャージによるプレミアム方式で、マイナポイントが付与(付与率25%、上限5,000円分)されます。

令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円分)までポイントの付与を受けることができます。

2. マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録を行った方

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方(既に利用申込を行った方も含みます)に、7,500円分のポイントを付与します。
※ポイントの申込は6月頃開始予定

3. 公金受取口座の登録を行った方

公金受取口座の登録を行った方(口座登録手続は6月頃から開始予定)に、7,500円分のポイントを付与します。
※ポイントの申込は6月頃開始予定

 

1から3のうち、1について令和4年1月1日から開始しています。

2、3については、詳しい内容が決定されましたら順次お知らせいたします。

詳しくは、総務省のホームページ「マイナポイント事業」(外部サイト)をご覧ください。

 

マイナポイントの申込期限

  • 令和5年2月末まで

 

マイナポイントの取得・利用の流れ

1.マイナポイントを予約・申込

スマートフォンやパソコン(要カードリーダー)から専用のWEBサイトにアクセスし、マイナンバーカードを読み取ることで、マイナポイントの予約及び申込を行います。

詳しくは、総務省のホームページ「マイナポイントの予約・申込方法」(外部サイト)をご覧ください。

  • スマートフォンやパソコン、カードリーダーをお持ちでない方

市役所で予約手続きのサポートを実施しています。詳しくは担当までお問い合わせください。

 実施場所:伊勢原市役所3階3B会議室

 実施日時:平日 午前9時~午後4時30分

 持ち物:マイナンバーカード(4桁の電子証明書暗証番号が必要になります。)

 申込を行う場合は登録する決済サービスID及びセキュリティコードが必要になります。

 問合せ先:情報政策課 TEL:0463-94-4550

決済サービスによって決済サービスID及びセキュリティコードの確認方法が異なります。必ず事前に調べてからお越しください。

決済サービスによってはマイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合がございます。

登録できるキャッシュレス決済サービスは、総務省のホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」(外部サイト)をご確認ください。

 

2.マイナポイントの利用

  • マイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージ等を行った際に付与されます。
  • 付与されたポイントは対象のキャッシュレス決済サービスに対応しているお店で利用できます。また、その際にマイナンバーカードは提示しません。

 

問い合わせ先

マイナポイントに関するお問い合わせ

【国】マイナンバー総合フリーダイヤル

TEL:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)

FAX: 0120-601-785

平日:午前9時30分から午後8時00分  土日祝:午前9時30分から午後5時30分

総務省のホームページ「マイナポイント事業」(外部サイト)

市役所で予約手続きのサポートに関するお問い合わせ

情報政策課 TEL:0463-94-4550

平日:午前8時30分から午後5時00分

 

関連情報

マイナンバー制度

 マイナンバー制度について

お問い合わせ

総務部 情報政策課情報政策係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4550
FAX:0463-93-5575
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