自動交付機廃止のお知らせ

公開日 2022年07月01日

更新日 2022年11月21日

自動交付機は令和4年9月30日をもって廃止となりました

伊勢原市役所正面玄関横に設置していた住民票の写しや印鑑登録証明書を取得できる自動交付機は、リース期間満了に伴い、令和4年9月30日をもって廃止となりました。

自動交付機廃止後の証明書の取得は、マイナンバーカードによるコンビニ交付サービス、市役所及び伊勢原駅窓口センターの窓口をご利用ください。

また、伊勢原市役所本庁舎には、コンビニなどに設置しているものと同様の証明書発行機を令和5年1月頃に設置予定です。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

伊勢原市民カードの新規発行終了及び印鑑登録証の発行について

自動交付機の廃止に伴い、伊勢原市民カードの新規発行は9月末で終了となりました。令和4年10月3日以降に印鑑登録をされる場合は、印鑑登録証を交付します。

「伊勢原市民カード」は引き続き窓口で利用できます

印鑑登録のされている「伊勢原市民カード」は、印鑑登録証として窓口で印鑑登録証明書を取得する際にご利用いただけます。

間違えて破棄されますと、再度、印鑑登録の手続きが必要となりますのでご注意ください。

*マイナンバーカードに印鑑登録機能を追加した方は、引き続き窓口で印鑑登録証明書が取得可能です。

コンビニ交付サービスをご利用ください

利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方は、全国の主要なコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機を利用して各種証明書を取得することができます

まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、ぜひこの機会にご検討ください。

窓口で個人番号(マイナンバー)カードの申請をお手伝いします(平日のみ・予約制)

戸籍住民課の窓口では個人番号カードの発行を希望する方を対象に、無料で写真撮影を行い申請のお手伝いを行っています。予約制ですので、御希望の方は戸籍住民課までお問い合わせください。

 

お問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課住民登録係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4713
FAX:0463-90-1122
このページの
先頭へ戻る