露天出店をご希望の人へ

公開日 2022年07月15日

更新日 2022年08月19日

申込受付は令和4年7月19日(火曜日)から開始します。

出店希望場所によって締め切り日が異なりますのでご注意ください。

おまつり広場・まつり会場歩行者天国内出店申込は締め切りました。

※伊勢原市の商店会に所属されている人には、商店会連合会より別途ご案内をお送りいたします。

※市民団体行事として例年参加されている団体には、事務局より別途ご案内をお送りいたします。

【重要】今回から新たに必要となる手続きについて

新型コロナウイルス感染防止対策について

すべての催し物について、参加するにあたり、道灌まつり実行委員会が定める「感染症防止対策」に同意が必要です。

また、まつり当日、参加団体全員分の「道灌まつり参加者感染防止対策チェックリスト」の提出が必要です(2日間参加する場合は2日間分)。

同意いただけない場合は参加を認められませんのでご了承ください。

詳しくは、道灌まつり特設サイトの新型コロナウイルス感染症対策ページをご覧いただき、ご了承の上、お申込みくださいますようお願いします。

そのほか、出店にあたっては該当する業種別のガイドライン(外部リンク:内閣府官房)も遵守していただくよう合わせてお願いします。

飲食を伴う露天出店について

食品衛生法の改正に伴い、神奈川県では、令和4年6月1日以降に開催される行事における露天出店の取扱いが新たに定められました。

このことにより、飲食を伴う露天出店については、県保健福祉事務所に対して「臨時営業許可」の申請手続きが必要となる可能性があります。

道灌まつり以外に過去1年間に他県も含めて臨時的な行事に出店したことがある人は、新たに「臨時営業許可」の取得が必要となります。

県のホームページをご確認の上、臨時営業許可を取得後に道灌まつりの露天出店手続きを行ってください。

このほかにも、取扱える品物や施設基準等に変更がある場合がございます。露天出店を検討している人は、手続きを行う前に、参考資料の「露天出店を希望する皆様へ」や該当する県ホームページを必ず一読ください。

【露天出店の規制等に関連する県ホームページ】

アンカーおまつり広場内に出店をご希望の人へ(応募は締め切りました)

出店概要【おまつり広場】

日時

10月1日(土曜日)正午から午後5時

10月2日(日曜日)午前10時から午後5時

場所

おまつり広場

参加資格

市内在住・在勤・在学の人で構成する団体、又は市内事業者。

飲食物を取り扱う場合は臨時出店届出書を提出するとともに、実行委員会で指定する食品衛生講習会を受講する必要があります。

(開催日時は出店決定後に通知します。)

定員

9区画

参加費

出店料30,000円(2日間の出店料、テント設営費、電源使用料込み※使用量に制限あり)

飲食物を取り扱う場合は別途美化協力金3,000円

備考

1区画(4メートル四方。1.5*2間テントスペース)。持ち込みテント不可。

申込多数の場合は抽選を行います。エリア内での出店場所は選べません。

申込方法

受付時の混雑解消のため、メールまたはFAXでも申請を受け付けます。

  • メールアドレス:doukanmatsuri@isehara-city.jp
  • FAX番号  :0463-95-7613

必要書類を添付のうえ、メールの場合は件名を「出店希望場所【おまつり広場】」にしてお送りください。

メール・FAXでの申込が出来ない人は、窓口(市役所2階商工観光課)で受け付けます。

送付の際はアドレスやFAX番号、添付書類に不備がないかご確認をお願いします。

事務局より申込の日から3営業日以内に受付を完了した旨の返信がない場合は、電話(0463-94-4729)にてご確認ください。

申込期限

8月3日(水曜日)

応募は締め切りました。

必要書類

記入にあたっては必ず「様式3記載例[PDF:80.5KB] 」をご確認ください。

参考資料

アンカーアンカーまつり会場歩行者天国内に露天出店をご希望の人へ

【重要】露天出店場所について

新型コロナウイルス感染防止対策のため、一部の場所で歩道上の露天出店を制限しています。

次の「露天出店届出の事前確認」を確認し、必要がある場合には、露天出店届出、道路使用・道路占用手続き等を行う前に、必ず道灌まつり実行委員会に対して、出店を予定している場所が出店可能であることを窓口で確認してください。

【露天出店届出の事前確認】

(1)歩道上への出店を行わない人(店内、駐車場スペース等の出店)

出店場所の制限はありませんので、実行委員会への事前確認は不要です。

土地所有者との調整を行った上で、期限までに必要書類を提出してください。

(2)歩道(市道・県道)上に出店する人

出店制限を行う場所がありますので、出店予定場所が出店可能かどうか実行委員会に確認してください。

出店可能であった場合には、隣接する土地等の所有者との調整を行った上で、期限までに必要書類を実行委員会に提出してください。

また、歩道上に出店をする際には、道路使用・道路占用手続きが必要となりますので、参考資料から「露天出店を希望する皆様へ」をご確認いただき、露天出店届出と合わせて、所定の手続きをお取りください。

【事前確認フロー】

出店フロー図

出店概要【歩行者天国内共通】

日時

10月1日(土曜日)正午から午後5時

10月2日(日曜日)午前10時から午後5時

場所

歩行者天国内

参加資格

市内在住・在勤・在学の人で構成する団体、又は市内事業者。

※新型コロナウイルス感染症対策のため参加資格が例年とは異なりますので、ご注意ください。

アンカー手続方法

参考資料から「露天出店を希望する皆様へ」をご確認いただき、所定の手続きをお取りください。

なお、飲食物を取り扱う場合は実行委員会で指定する食品衛生講習会を受講する必要があります。

(開催日時は出店決定後に通知します。)

参加費

飲食物を取り扱う場合は美化協力金3,000円。

申込方法

道灌まつり実行委員会窓口(市役所2階商工観光課)に必要書類を提出してください。

申込期限

8月12日(金曜日)

申込は締め切りました。

必要書類

記入にあたっては必ず「様式3記載例[PDF:80.5KB] 」をご確認ください。

  • 誓約書[DOCX:17.6KB]
  • 出店場所が分かる地図 ※マーカー等で出店場所を書き込んでください
  • 平面図・構造図(任意様式)

作成にあたっては必ず「平面図・構造図見本[PDF:27KB] 」をご確認ください。

参考資料

問い合わせ

伊勢原観光道灌まつり実行委員会(商工観光課内)

TEL:0463-94-4729、4732

FAX:0463-95-7613

メール:doukanmatsuri@isehara-city.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る