コンテンツ

イベントアルバム2015年3月

公開日 2015年03月31日

ここでは、科学館で行われた工作・実験教室や天体観察会などのイベントの写真を紹介していきます。

2015年3月

サイエンスショーにたくさんの人がきてくれました!(3月29日)

今年度最後のサイエンスショーに、たくさんのお客さんがきてくれました。ショーの内容はうりぼう先生による「燃える?燃える!爆発」。アルコールに薬品を入れると炎の色が変わる炎色反応や室内に充満した粉が爆発する粉塵爆発の実験などに、集まった人たちは歓声をあげて喜んでいました。

サイエンスショー

スタジオはたくさんの人でいっぱいになりました。

サイエンスショー2

アルコール噴射の実験。
危ないから、お家では真似しないでくださいね。

サイエンスショー3

あるものを入れて膨らましたシャボン玉。
このシャボン玉に火をつけると、どうなるかな・・・?

サイエンスショー4

最後は粉塵爆発の実験です。
いったい何が起こるのでしょうか?

科学工作教室「ハンダに挑戦!~光るオルゴールごまを作ろう~」を行いました(3月27日)

おもちゃ病院のご協力により、科学工作教室を開催しました。はんだ付けに悪戦苦闘しておりましたが、時間を重ねるごとにどんどん上達しみんな時間内に立派なコマを完成させることが出来ました。
今回作ったコマは、回すと遠心力でスイッチが入り、光りながら音楽がなります。参加者は完成したコマを何度も何度も回して遊んでいました。

光るオルゴールごまを作ろう

おもちゃ病院の寺田さんが教えてくれました。

光るオルゴールごまを作ろう2

はんだの使い方も練習します。

光るオルゴールごまを作ろう3

設計図どおりに作れるかな?

光るオルゴールごまを作ろう4

完成したこまで遊びました。

科学工作教室「コロコロペットボトルとストロー吹き矢を作ろう」を行いました(3月26日)

秦野物理サークルのご協力により、科学工作教室を開催しました。最初はストローで三種類の吹き矢を作りました。長さが異なる吹き矢では飛び出す勢いも異なり、参加者は楽しそうに吹き矢代わりの麺棒を飛ばしていました。
ペットボトルを使った「コロコロペットボトル」では、ゴムを動力にして動く工作を作りました。ゴムを通す作業は少し難しかったですが、工作ができあがると実際に転がし、どうやったら早く進むか考えながら遊んでいました。

コロコロペットボトルとストロー吹き矢を作ろう

今日の教室は工作が2つです。

コロコロペットボトルとストロー吹き矢を作ろう2

ストロー吹き矢。
上手に飛ばせるかな?

コロコロペットボトルとストロー吹き矢を作ろう3

コロコロペットボトルは輪ゴムを通すのが大変。

コロコロペットボトルとストロー吹き矢を作ろう4

上手にできあがりました。

科学実験教室「混ぜてびっくり?不思議な水!!~実験編~」を行いました(3月21日)

普段、サイエンスショーで実演している「混ぜてびっくり?不思議な水!!」を、今回は参加してくれた子どもに実験してもらいました。
アルカリ性や酸性の性質を調べる試薬について学んだ後、自分で薬品を混ぜ合わせて水溶液の変化を楽しみます。
学校ではできない実験ができて、みんなとても喜んでくれました。

混ぜてびっくり?不思議な水!!~実験編~1

水の性質を調べる試薬について勉強しました。

混ぜてびっくり?不思議な水!!~実験編~2

水を使った実験。
フラスコの水が、突然あわあわに?!

 混ぜてびっくり?不思議な水!!~実験編~3

道具を使って正確に薬品を入れます。

 混ぜてびっくり?不思議な水!!~実験編~4

最後はルミノールを使った、水を光らせる実験です。

親子ふれあい教室「カガクカンをめいっぱい体験しよう」を開催しました(3月18日)

4月から小学生になる子どもを対象に行われた親子ふれあい教室。
子ども科学館で体験できる、工作教室や望遠鏡での天体観察、プラネタリウムの観覧を行いました。自分で釜の様子を見ながら焼いた七宝焼きは、最後にかわいい折り紙作品と一緒に渡しました。

カガクカンをめいっぱい体験しよう1

七宝焼きの作り方、知っているかな。

カガクカンをめいっぱい体験しよう2

焼けるまでは大体1分間。
みんな自分で60秒を数えました。

カガクカンをめいっぱい体験しよう3

できあがった七宝焼きは、チューリップの
折り紙作品に付けて渡しました。

カガクカンをめいっぱい体験しよう4

キラキラスティックも一緒にプレゼント。

科学工作教室「古代の技術に挑戦しよう~まが玉を作ろう~」を開催しました(3月7日)

天然石を磨いてまが玉を作る教室に大勢の人が集まりました。最初に天然石をまが玉の形に削り、きれいな曲線になるようにやすりでしっかりと磨いていきます。
作るのはとても大変な作業でしたが、きれいにできあがったまが玉を紐に通すと、みんなとてもうれしそうに首からさげていました

まが玉を作ろう1

まが玉について最初に説明します。

まが玉を作ろう2

天然石をまが玉の形に削りました。

まが玉を作ろう3

削れたら、水で洗いながらやすりで磨きます。

まが玉を作ろう4

できあがった作品には紐を通しました。

科学館にロボットがやってきました!(3月1日)

MANOI企画の協力で、科学館にいろんなロボットがやってきました。
テレビにも出たことのあるダンスが出来るロボットや、あゆコロちゃんをモデルにした「ロボコロ」によるロボットステージがありました。
ロボット体験操縦では、参加者がゲーム風のコントローラーでロボットをあやつり、ボールをシュートさせました。

ロボットがやってくる1

ロボットステージでは、
ロボットがラジオ体操やダンスをして見せてくれました。

ロボットがやってくる2

ロボット体験操縦では、
参加者がロボットを動かしてシュートします。

 ロボットがやってくる3

ロボコロと握手もしました。

  ロボットがやってくる4

クルリンも会いにきてくれました。

このページの先頭へ

お問い合わせ

子ども科学館
住所:伊勢原市田中76番地
TEL:0463-92-3600
FAX:0463-92-3601
このページの
先頭へ戻る