コンテンツ

イベントアルバム2020年2月

公開日 2020年02月29日

ここでは、科学館で行われた工作・実験教室や天体観察会などのイベントの写真を紹介していきます。

2020年2月

親子ふれあい教室「たぬき先生の折り紙教室 折りびなを作ろう」を開催しました(2月24日)

たくさんの折り紙を何度も折り重ね、かわいらしい折りびな作りに挑戦する教室です。

お雛様とお内裏様を折るのに二時間かかるくらい難しい折り紙で、今回は付き添いの保護者の方たちにも挑戦してもらいましたが、大人でも手間取るところがあったほどです。

しかしがんばった甲斐あって、完成した折りびなはどれも可愛らしいものばかり。ぜひ今度のひな祭りに飾ってくださいね。

たくさんのきれいな折り紙。お雛様の着物を
どれにしようか、迷ってしまいます。

折り方を画面で確認しながら挑戦です。

細かいところはみんなで一緒に。

かわいいお雛さまたちが出来上がりました!

天体観察会「クーデの日」を開催しました(2月15日)

月に一度の観察会。17時近くまで雲が多く、たぶん「見られないだろうなぁ」と思いながらの開催でした。

ところが、まさかイベントの時間だけ雲がなくなり、予想に反してたくさんの星を観察することができました。開催が怪しかったため、来てくれた人も少なかったのですが、金星やベテルギウス、すばる、オリオン大星雲などを見ることができました。

奇跡的にイベント中だけ雲が少なくなりました。

天文工作教室「月と地球を作って、観察しよう!」を開催しました(2月15日)

毎回「クーデの日」で楽しい天文のお話をしてくれる、大山天文同好会の西田さんを講師にお迎えし、工作教室を開催しました。スチロール球で地球と月を作り、実際の大きさや地球と月の距離についていろいろと教えてもらいました。

一緒に様子を見ていた大人も、工作の手伝いをしたり西田さんのお話に思わず聞き入ったり、とても楽しい雰囲気の教室となりました。

手作りの天体模型をたくさん持ってきてくれました。

地球を作ってみよう。
きれいにスチロール球に貼り付けるのは大変!

地球と月が完成。
月は小さすぎて見つけにくいですね。

最後はみんなで記念撮影!

お問い合わせ

子ども科学館
住所:伊勢原市田中76番地
TEL:0463-92-3600
FAX:0463-92-3601
このページの
先頭へ戻る